常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2009年11月20日

南部塾塾長が「企業倫理」で講演

11月20日、村山元理教授の担当する「企業倫理」にて、ゲストスピーカーとして南部塾塾長の熊谷直幸さんに講演していただきました。菱幸運輸株式会社の創業経営者である熊谷さんは、礼儀作法のレクチャーも織り交ぜながら、就職難の中で企業に求められる人間像についてお話されました。受講した2年学生たちは、熊谷さんの迫力のある声に圧倒されながらも、真剣に聞き入っていました。

さらに、年が明けて2010年1月31日に、村山教授の引率のもと、15名の学生が東京都江戸川区にある南部塾を訪問し、修養研修に参加しました。大学に朝6時に集合してバスで現地へ。8時半から午後4時までみっちり研修を受けました。この研修は通常ビジネスマンなどが参加する本格的なもの。スタッフの指導のもとに挨拶や食事作法、礼儀作法、トイレ掃除について習いました。さらに一緒に研修を受けていた3名の社長からも就職に関する講話をしてもらいました。参加した学生たちは、普段は教えてもらう機会がない礼儀作法を習うなど、貴重な体験ができてよかったと満足な様子でした。

「掃除と経営理念」について研究している村山教授は、南部塾について以下の小論を最近出しています。「経営理念の継承-経営人類学者の視点⑦南部塾塾長・熊谷直幸」『PHP Business Review』(2010年1-2月号、34-41ページ)。

企業倫理