常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2010年10月21日・28日

「キャリア開発論」で伊勢甚本社の人事部門課長および卒業生社員が講義

10月21日に、3年生の必修科目である「キャリア開発論」にて伊勢甚本社人事総務部課長の田山安彦氏をお招きし、ご講義していただきました。

伊勢甚本社は、水戸プラザホテルやウェディングハウス「アジュール」などのホテル・ブライダル事業を展開する茨城県の有力企業。この日は、田山課長から伊勢甚本社の事業形態や歴史、人事制度やキャリアロード、そして働くことへの「目的意識」の重要性について説明していただきました。

結婚式をプロデュースするブライダルは女子学生を中心に人気の高い業種。講義のあとの質問でも、ブライダルについての質問や伊勢甚本社の今後の展開についての質問が多く出されました。

翌週の10月28日には、常磐大学卒業生の2人の若手社員が授業を担当。ウェディングプランナーとして100組以上のカップルの結婚式を担当し、現在は企画部門で様々なブライダルイベントをプロデュースしている佐藤さんは、分かりやすいスライドを見せながら、変化の激しいブライダル事業では未来を予測する分析力が重要であり、"感動を継承する"というビジョンを追及していきたいと目標を語っていただきました。結婚式に参加して感動したことがきっかけで伊勢甚本社に入社した五嶋さんは、自分の経験を踏まえて、たとえ入社後すぐに希望の職場に配属されなくても、自分が何をやりたいのかという軸がブレなければ意欲を持って働けると語っていただきました。

講義終了後、学生たちは「興味を持っていた"企画"という仕事にはどんな力が必要なのかがよく分かった」、「今日聞いた"成長・成功の3原則"を実践していきたい」などを感想に記入。この日の講義がこれからの自分の生活や就職活動に具体的なヒントとなったようです。

キャリア開発論

キャリア開発論