常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2010年11月4日・11日

「キャリア開発論」で山新の人事担当者および卒業生社員が講義

11月4日に、3年生の必修科目である「キャリア開発論」にて株式会社山新 総務部主任の会沢恵美氏と塩原学氏をお招きし、ご講義していただきました。

山新は、ホームセンターを中心にした「住」に関する事業を展開する茨城県の有力企業。この日は、会沢主任と塩原主任から山新の組織編制、業務内容、人事制度、キャリア形成について説明していただきました。

茨城県に住んでいる人には馴染みあるホームセンターであるだけに、講義のあとの質問では、店舗展開の仕方や職務内容の詳細など質問が多く出されました。

翌週の11月11日には、常磐大学卒業生でもある若手社員と中堅社員の2人の社員が授業を担当。家具売り場を担当する本田さんは、自分が考え抜いて入荷した商品が大人気となって会社からも表彰されたことを紹介。お客様に安心してお使いいただく商品を作ることが目標と語っていただきました。

小さいころからホームセンターに行くのが楽しみだったという青木さんは、主任に昇格できた経緯を紹介。お客様に来店していただくための工夫や努力を説明し、「社会人は結果を出さないと評価されない」との言葉を学生に投げかけました。

2人の熱い講義を聴いてたくさんの学生が質問に挙手。売れる商品づくりの秘訣や仕事の選び方などの質問に、率直で具体的な回答をしていただきました。

講義終了後、学生たちは「売り場作りにとても興味を持つことができた」「お客様とどれだけコミュニケーションをとるかが大事だと分かった」などの感想を記入。今回の講義を通して、前向きに取り組むことで仕事が好きになること、自分で考えて実践することで結果が出ることの大切さを学んだようです。

キャリア開発論

キャリア開発論