常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2010年11月18日・25日

「キャリア開発論」で水戸京成百貨店の人事担当者および卒業生社員が講義

11月18日に、3年生の必修科目である「キャリア開発論」にて株式会社水戸京成百貨店 総務部人事係長の圷喜久雄氏をお招きし、ご講義していただきました。

今年で会社創業102年目を迎える水戸京成百貨店は、水戸地域唯一の百貨店を運営し、5年前に新店をグランドオープンして存在感を高めている有力企業。この日は、圷係長から水戸京成百貨店の企業概要、企業理念・行動指針、業務内容、人事制度などについて説明していただきました。

水戸エリアに住んでいる人なら誰でも知っていて、憧れも感じる水戸京成百貨店について詳しく聞ける機会だけあって、講義のあとの質疑応答では、職務内容やキャリア形成の仕方、学生時代に準備しておくべきことなどの質問が出されました。

翌週の11月25日には、常磐大学卒業生でもある2人の若手社員が授業を担当。入社後に食品部に配属された内田さんは、売り場を毎日作っていくことの大変さと面白さや、将来の夢、学生時代に必要なことを語っていただきました。入社後にリビング課に配属された戸祭さんは、陳列や対面販売の接客経験から学んだこと、人事部門への配置転換の経験で感じたこと、地域密着の大切さを語っていただきました。

講義終了後、学生たちは「配属先が希望と異なっても自分の意識の持ち方でやりがいを感じられると分かった」、「学生時代に新聞を読む習慣や、語学や法律の知識を身につけることの大切さを改めて感じることができた」などの感想を記入。今回の講義を通して、就職活動に臨む際の意識や姿勢を学んだだけでなく、大学時代が貴重な勉強期間であることを再確認したようです。

キャリア開発論