常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2011年3月10日

「2010年度 ビジネス専門実習報告書」が完成

3月10日に、2010年度の「ビジネス専門実習報告書」が完成しました。

これは、経営学科の3年生が1年間をかけて、それぞれの専攻分野に分かれて取り組んできた実践的な学習の成果を1冊の冊子にまとめたもの。

経営・マネジメント分野の学生たちが取り組んだことは、ビジネス・プランづくり。自分たちが開業することを想定して、そのために何が必要なのかを具体的に考えながら、事業計画書を作成し、いばらきビジネスプランコンテストにも応募。また、会社組織の運営についても収支シミュレーションなどを実践しました。

商業・マーケティング分野の学生たちが取り組んだことは、水戸京成百貨店でのイベント企画。手作りチョコレート&ラッピング教室、コーディネイトファッションショー、就活関連商品イベント、イケメン執事ダーツといった、斬新なイベントを学生が考案し、実際に店舗で運営しました。

財務・会計分野の学生たちが取り組んだことは、資格試験と財務分析の実践。基本的な財務諸表理解能力を証明するビジネス会計検定3級取得に向けた学習と、実際の上場会社の数値を使った財務分析を行いました。

「ビジネス専門実習報告書」には、これらの学生たちの活動の様子と成果が記録されており、活動した学生たちに配布される予定。また、経営学科に関心のある学外の方もご覧いただけます。

2010年度 ビジネス専門実習報告書

2010年度 ビジネス専門実習報告書