常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2011年5月18日

茨城県経営者協会との就職支援策に関する共同研究プロジェクトの説明会を開催

2011年度、経営学科は茨城県経営者協会との就職支援策に関する共同研究プロジェクトを実施することになりました。テーマは「茨城県内企業の新卒就職ミスマッチ解消のための改善提案」。茨城県には魅力ある企業が多数あるにもかかわらず、それを知らずに就職活動を進めてしまう学生が多い現状を改善し、"就職ミスマッチ"を解消するための具体策を提案していきます。

この日は、茨城県経営者協会の生井健司さんと後藤泰男さんが、プロジェクトに参加する学生に対して、県内での就職ミスマッチの現状と共同研究の内容について説明してくださいました。

このプロジェクトの特徴は、実際に就職活動を控える3年生が中心となって取り組むということ。学生たちは、これまで行われている大学生の就職活動の実情を調べたり、企業へのヒアリングを行いながら、どうすれば就職活動を行うより多くの学生が、魅力ある様々な県内企業に関心を向け、志願するようになるかを考えていきます。そして、参加する学生チームは、10月のときわ祭(学園祭)での「プレゼン・バトル」の場で、練り上げたアイデアを経営者協会の役員や企業の方々、そして一般の来場者や学生の前で発表します。

優秀な提案は、実際に茨城県経営者協会の「みんなの就職部」の中で実施される予定です。

共同研究について説明する茨城県経営者協会の後藤さん

共同研究について説明する茨城県経営者協会の後藤さん