常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2011年12月14日

大和証券水戸支店長の特別講義を開催

12月14日の午前10:40~12:10に、「証券会社の業務内容と証券業界の現状」とのタイトルで大和証券水戸支店の清水昭雄支店長による特別講義が開催されました。 これは、経営学科の財務・会計分野の基礎科目である「ファイナンス基礎論」の中で、実際の金融・証券業界に携わる方々を招き、ゲストスピーカーとして講義していただく特別講義です。

講義では、証券会社の存在意義や業務内容、証券会社社員に求められる資質、証券会社の現状と今後などについて、分かりやすい資料をもとに詳しく解説。また、開発途上国の子供たちにワクチンを提供する「ワクチン債」などの世界的な課題の解決に貢献する投資である「インパクト・インベストメント」の説明には、学生の注目が高まりました。

講義後の質疑応答では、多くの学生から時間いっぱいに質問が。「中国でのビジネス拡大における課題は何か」「なぜ今円高がすすんでいるのか」「入社後、どのような資格が必要になるのか」などの多岐にわたる質問にも、一つ一つ詳しく回答していただきました。 この日の清水支店長の実践的な講義を受けた学生たちは、普段テキストを通して学んできた金融や証券市場に関する内容をより具体的に理解し、証券会社の魅力を感じることができたようです。

証券会社の存在意義について講義する清水支店長

証券会社の存在意義について講義する清水支店長