常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2011年12月22日

「地域金融システム論」で水戸信用金庫理事長が講義

12月22日に、経営学科の専攻科目である「地域金融システム論」にて水戸信用金庫理事長の塙由博氏をお招きし、ご講義していただきました。 「地域金融システム論」は、水戸信用金庫の寄付講座としてこれまで7年間にわたり開講。財務・会計分野の専攻科目として、地元の金融機関への就職を志望する多くの学生がこれまで受講してきました。

実際に水戸信金に勤務する職員の方を3回にわたってご講義を担当していただくのがこの授業の最大の特徴。その3回目の講義として、この日は塙理事長をお招きし、水戸信金の経営理念や経営方針、茨城県の金融状況、さらには3月11日の東日本大震災に伴う水戸信金の支援および取組内容などについてご講演をしていただきました。 講演の中で、塙理事長は「継続することこそ会社の使命」と述べ、安易な利益追求では、従業員や協力会社を犠牲にし、結果的に顧客の不信任を招くと指摘。長期に継続していく会社こそ、すべての面で貢献できる「よい会社」であると強調されました。

関係者や地域社会とともに発展することの大切さを、力強く語る塙理事長の講義を聞いた学生たちは、地域の金融機関の目指すべき姿を深く学ぶことができたようです。

地域の金融機関について講義する塙理事長

地域の金融機関について講義する塙理事長

学生の質問に答える塙理事長

学生の質問に答える塙理事長