常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2012年1月11日

日本銀行水戸事務所長の特別講義を開催

1月11日の午前10:40~12:10に、「金融の仕組みの日本銀行の役割」とのタイトルで日本銀行水戸事務所の鈴木義彦所長による特別講義が開催されました。 これは、経営学科の財務・会計分野の基礎科目である「ファイナンス基礎論」の中で、実際の金融・証券業界に携わる方々を招き、ゲストスピーカーとして講義していただく特別講義です。

講義では、金融と金利、金融市場と金融機関の役割、日本銀行の機能と組織、金融政策運営などについて、豊富な資料を使って詳細に解説。とくに昨年3月11日の震災当日の日本銀行の措置について、実際の文書を見ながらの具体的な説明に、学生たちは金融の重要性を実感していました。

講義後の質疑応答では、多くの学生から手が挙がり、「誘導目標金利を実現するのにどの程度かかるのか」「地域の商品券は通貨といえるか」「金融危機に陥った場合の対応は」など、様々な質問が。いずれも分かりやすい回答をしていただきました。 学生たちは普段ニュースなどで知っている経済的な問題を、改めて金融の視点から理解を深めることができたようです。

証券会社の存在意義について講義する清水支店長

証券会社の存在意義について講義する清水支店長