常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2012年4月7日

新入生の校外オリエンテーションを開催

4月7日に、経営学科の1年生を対象にした校外オリエンテーションを行いました。

参加したのは、新入生72名、経営学科教員11名、上級学生10名の合計93名。昨年度は、震災の影響で郊外での実施を取りやめたため、2年ぶりの開催となりました。 朝9時に集合し、3台のバスに乗車。10時前には、大洗の海岸近くにある「こどもの城」に到着しました。

午前中に行ったのは、全員での「自己紹介ビンゴゲーム」。次々に代わる相手と、食べ物や携帯電話の会社、血液型などから相手との共通点や相違点を探しながら、マス目を埋めていきます。 全く見ず知らずだった相手を知りながら、自分のことも知っていくこのゲームを通して、みんなの緊張感もほぐれていきました。

お昼は、恒例の野外でのバーベキュー大会を行いました。薪割り、食器洗い、配膳、火おこしなどの4グループに分かれて準備。さらに、そのグループ別に鉄板でバーベキューを肉、野菜、焼きそばを食べていく中で、次第に仲間意識が生まれてきました。 バーベキューの後は屋内に戻ってミーティグを行い、授業の履修の仕方や、大学生活の過ごし方や注意点などを先生方や上級学生と一緒に話し合いました。

この日は季節外れの肌寒さを感じる気温でしたが、2日後から早速始まるセメスターを前に、友達づくりと経営学科の一員としての意識が芽生えた一日になったようです。

校外オリエンテーションの参加者

校外オリエンテーションの参加者

バーベキュー風景

バーベキュー風景