常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2012年7月28日

イベント型のオープンキャンパスを開催

7月28日にイベント型のオープンキャンパスが開催され、数多くの高校生が参加してくれました。
この日は、経営学科としては3つの特別企画を同時に実施しました。一番の目玉企画は、毎年好評を得ている「経営学フェスティバル」。これは、経営学科で学ぶことができる幅広い内容やテーマの中から、高校生一人一人に合ったものを深く知ってもらうイベントです。これは、まず受付でちょっとした作業を行ってもらい、自分の関心が経営学科の中のどの分野に近いのかを知ってもらいます。そしてテーマごとに分かれたブースで詳しい内容を聞きながら、理解を深めてもらう、というものです。実際に学んでいる大学生から話を聞けるだけあって、興味を持った複数のブースを回る高校生もいました。

「ホーリーホック・プロジェクト展示会」も実施しました。これは、3年前から行っている、Jリーグクラブの水戸ホーリーホックとの共同プロジェクトの様子を展示したものです。観てくれた高校生たちは、実際にスタジアムでイベントを経営学科の学生たちが運営したことを知って、驚いていたようです。
このほか、今年初めて特別企画として行ったのが、「ちょっと一息、中国茶体験コーナー」。中国の留学生や中国を専門に研究するゼミの先生が、本場中国のお茶を、本格的な飲み方を教えながら振舞いました。高校生だけでなく、一緒に来た親御さんも興味をもって参加していただき、みなさんから「おいしい」と大好評。中国の文化を触れながら、ちょっとしたリラックスタイムを過ごしてもらえたようです。

8月には、模擬授業を中心にしたオープンキャンパスを行います。

「経営学フェスティバル」

「経営学フェスティバル」

「経営学フェスティバル」

「経営学フェスティバル」

「ホーリーホック・プロジェクト展示会」

「ホーリーホック・プロジェクト展示会」

「ちょっと一息、中国茶体験コーナー」

「ちょっと一息、中国茶体験コーナー」