常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2013年5月22日

「マーケティング実習」で8月25日「常磐大学×水戸ホーリーホックコラボデー」のイベント提案中間報告会を開催

5月22日に、今年で4回目となる「常磐大学×水戸ホーリーホックコラボデー」(8月25日(日)、ケーズデンキスタジアム水戸で開催予定)のイベントを担当する「マーケティング実習」(担当:北根精美教授・村中均助教)の履修学生たちによるイベント提案中間報告会が本学関係者と水戸ホーリーホックのスタッフの方に出席していただき開催されました。

集客につながり、来場者に楽しんでもらえるようなイベントをコンセプトに、親子や友人で楽しむキックターゲット、リフティング大会、サッカーボールを使用したボーリングなどのサッカーイベント、またバルーンゲートの作成イベントやホーリーホックのチームカラーである青を使用したフェイスペイント、手形と応援メッセージを横断幕に書いてもらうイベントなどが7つのチームから提案されました。

発表後には各イベントに対しての質疑・応答を行いました。ホーリーホックの方からは「来場者の参加の仕方やイベントの見せ方を再検討してもらいたいものもあるが、どれも実施してもらいたい企画である」「来場者の方に楽しんでもらうことをよく考えたイベントばかりである」という講評をいただきました。

学生からは「ゲストの前でのプレゼンテーションは初めてで非常に緊張した」という感想もありましたが、どのチームも落ち着いて堂々と発表し、質疑に対してしっかりと応答していました。

今後は、チーム内での担当・スケジュールの計画、必要な物品や調達方法、プロモーション活動などについて検討し、実施企画を決定していきます。

プレゼンテーションの様子

プレゼンテーションの様子

質問に答える学生

質問に答える学生