常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2013年5月24日

国際学部の推奨する資格試験一覧と、各種資格試験を取得するためのロードマップを作成

国際学部の学生に取得を推奨する資格試験の一覧と、様々な資格試験を取得するための合格ロードマップを作成しました。

これまで経営学科では、資格取得に関心を持つ学生が多く、簿記などの授業と国際学部資格試験支援室を通じて、そのような学生への支援をしてきました。その中で、「将来の志望就職先に関連する資格は何ですか?」や、「公認会計士や税理士、中小企業診断士は難しいと聞くけれども、いつから勉強を始めたらいいのですか?」などの質問をされることがありました。

そこで今回、経営学科を含めた国際学部として、“国際学部の推奨する資格・試験”というタイトルで推奨する資格試験の一覧表を作成し、学生に向けて発表しました。

この一覧表では、16の系統に分け、合計52の資格・試験について、「推奨度」とともに紹介しています。また、国際学部資格試験支援室の学生相談員への推薦条件についても記載しています。
常磐大学国際学部の推奨する資格試験一覧

さらに今回、将来の職業に関連した資格・試験を取得するためのロードマップを2種類作成し、学生に発表しました。 1つ目は、“目指す業界・職業への就職に向けた「一歩差をつけるための資格取得ロードマップ」”。これは、16の業種・職種を志望する際に、就職に有利になりやすいと考えられる資格・試験について、各学年のどの時期に、どの資格を取得したらよいかを分かりやすく示したロードマップです。
職業別関連資格ロードマップ

2つ目は、“1年生から勉強開始が必要な「難関の専門的職業資格の合格ロードマップ」”。これは、公認会計士、税理士、中小企業診断士、通関士、社会保険労務士といった経営学科の学生が目標にしやすい、専門的職業に直結する難関の国家試験について、準備のための入門的資格とその勉強開始の時期や、これら難関資格の最終的な合格までのステップを分かりやすく示したロードマップです。
難関の専門的職業資格の合格ロードマップ(1)
難関の専門的職業資格の合格ロードマップ(2)

これらの資格・試験について詳しいことを聞きたい人は、国際学部資格試験支援室担当の経営学科教員(文堂弘之教授、田邉正准教授、澤田茂雄助教)に相談することができます。また、経営学科学生だけでなく、常磐大学の学生であれば誰でも、国際学部資格試験支援室を通じて相談を受けられますので、関心のある人は開室時間に来室してください。