常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2013年10月2日

「マーケティング実習」8月25日コラボデーの結果報告会を実施

10月2日に、経営学科専攻科目「マーケティング実習」(担当:北根精美教授・村中均助教)で、「8月25日 常磐大学×水戸ホーリーホックコラボデー」の結果報告会を実施しました。

このプロジェクトで受講生は、水戸ホーリーホックの集客向上のためのイベント提案、採用されたイベントの企画書作成、イベント準備、イベント実施までの一連の作業を経験してきました。

今回の報告会では、全体の流れを振り返り、客観的に自分たちのプロジェクトを評価し、また、プロジェクトから学んだ内容を確認しました。まず個人で、集客目標数とその実際の結果、プロジェクトを通して良かった点、改善点、反省点などについてワークシートに書き出し、その後、イベントを実施したグループ内で内容をまとめ、全体発表を行いました。

この日は、水戸ホーリーホックから沼田邦郎社長をはじめ、3名の方にご参加いただき、学生達の発表後には、集客イベント実施についての感謝の言葉とともに、「社会では目標と結果が重要で、特に結果に至った過程や理由を分析することが求められる」「皆さんの経験やノウハウを、是非、来年イベントを行う後輩達に伝えてほしい」というご感想やご意見をいただきました。

振り返りを通して、学生達は、自分自身成長できた点や今後自分に必要なものを確認し、さらに社会人としての心得について理解を深めたようでした。

グループワークの様子

グループワークの様子

発表の様子

発表の様子