常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2013年11月10日

「プロジェクトB」で納豆カレーコロッケバーガーの販売に挑戦

茨城大学などとの連携協定の科目である「プロジェクトB」(担当:鈴木敦人文学部教授)に常磐大学からは“ネバーランド”チーム(村山ゼミ3年生の有志)が参加し、その学習成果として、11月10日にプロジェクトを実施しました。

3大学共同の「プロジェクトBでは、同時に多くのプロジェクトが進行しており、これまで企画の発表会、実施状況の発表会も行ってきました。この中で、“ネバーランド”チームは、水戸の特産品である納豆のプロモーションをから「納豆カレーコロッケバーガー」の試作を試み、その商品化を企画しました。当日は、「水戸ちゃあしゅうバーガー」(現在水戸駅前の丸井の中に転居)の強いバックアップを受けて、同店の特設屋台(ホーリーホックスタジアム)で同時販売することができました。

以下はイベントに参加した学生の参加後の感想です。

  • ■ホーリーホックイベントに参加して

    国際学部経営学科3年 
    武藤 千賀子

    私達はプロジェクト実習という授業の一環で、11月10日に水戸市のケーズスタジアムでイベントを行ってきました。その日スタジアムでは水戸ホーリーホックVS東京ヴェルディの試合が行われており、会場はたくさんのサポーターで溢れていました。私達はチーム名を“ネバーランド”とし、B級グルメグランプリ全国第3位の水戸ちゃあしゅうバーガーさんのご協力のもと、納豆カレーコロッケバーガーを考案・販売しました。ちゃあしゅうバーガーさんの知名度もお借りして、少しずつではありますが順調に納豆カレーコロッケバーガーは売れていきました。そして最終的には予想以上の個数を売り上げ、次へのステップを踏むことが出来ました。1から自分達で何かを作り上げることの大変さを実感したとともに、バックアップをして下さった方達への感謝でいっぱいです。

チームのメンバーと村山先生

チームのメンバーと村山先生

記念すべき第1号のお客さん

記念すべき第1号のお客さん