常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2013年12月7日

交換留学生と日光へ―経営学科1年生たちも参加

12月7日に、アメリカからの交換留学生たちと日光を見学するツアーが開催され、経営の教授と学生が参加しました。

常磐大学には例年、秋セメスターにアメリカ・カリフォルニア州から交換留学生10名が学びに来ます。全員が学校近くの寮に滞在し、日本人学生2名が留学生1名と同室となり、相互交流を行っています。留学生たちは主に日本語の授業を履修し単位を取得するほか、TAとして英語教育の支援なども行っています。

今年も本学の国際交流語学センター主催の恒例の日光ツアーがあり、経営学科1年生からも多くの学生が参加しました。センターの若手スタッフであるDavid Scoppaが引率者で、経営学科の村山元理教授が日光の歴史と宗教について英語・日本語で解説しました。バスの中では各国語での自己紹介があり、国際的なふれあいの場となりました。

なお村山先生は隔年でJapanese Affairsという授業で交換留学生にJapanese Religionについて講義も行っています。

三仏堂の前で

三仏堂の前で

東照宮の前でジャンプ

東照宮の前でジャンプ

湯元温泉の足湯で(経営学科1年生女子たち)

湯元温泉の足湯で(経営学科1年生女子たち)

華厳の滝にて

華厳の滝にて