常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2014年3月7日・14日

2014年度入学者を対象としたスクーリングを実施

3月7日・14日に、2014年度経営学科入学者を対象とした入学前教育の一環として、スクーリングを実施しました。

7日の第1回スクーリングでは、入学前課題の確認と、上級生と昼食をとりながら大学生活についてのインタビューや学習相談が行われました。その後、第2回のスクーリング課題が提示され、課題遂行のための計画(Plan)を作成してもらいました。

そして、14日の第2回スクーリングでは、第1回スクーリングで提示された課題の確認が行われ、第1回スクーリングで作成した計画を実際にどう実施したか(Do)、結果を確認し(Check)、また改善点(Action)について考察してもらいました。

計画・実施・確認・改善という流れは、PDCAサイクルとよばれる行動や学習を継続的に改善していくための考え方になります。この考え方を会得し、大学入学後の生活に役立ててもらうことをスクーリングの目的としていました。

参加した入学者から「大学生活に不安があったが、先輩の話を聞くことができ、安心して大学生活をスタートできそう」「4月からの大学生活が楽しみ」「PDCAという考え方を知ることができてよかった」という感想を聞くことができました。

3月7日(上級生との相談会)の様子

3月7日(上級生との相談会)の様子

3月14日の様子

3月14日の様子