常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2014年7月2日

就職してから役立った! 卒業生が語った水戸ホーリーホックとのコラボデーイベント経験

7月2日に、経営学科の「マーケティング実習」にて、経営学科卒業生の 渡邉 雅史さん(株式会社ミツウロコ勤務)を迎え、実務で経験したサッカーイベントの企画について話をしていただきました。
渡邉さんは経営学科1期生であると同時に、常磐大学と水戸ホーリーホックのコラボデーイベント実習の1期生でもあります。現在、渡邉さんは勤務先で実施する水戸ホーリーホックとのコラボデーイベントのリーダーを務めています。
学生時代と異なり、イベントの費用対効果や著作物の利用、広告代理店やイベント出演者との調整など、すべて一人で仕事を進めていく緊張感を味わっているそうです。しかし、大学時代に水戸ホーリーホックとのコラボデーを経験していたおかげで、入社3年目で今回のプロジェクトのリーダーを務めることができ、学生時代の学びが実ったと実感できるそうです。

この日、常磐大学と水戸ホーリーホックとのコラボデーイベントの準備を進めている経営学科2年生に対して、次のようなアドバイスをいただきました。
「就職活動のときに学生時代の経験を語る際、企画から実施にいたるコラボデーの経験が必ず活きてきます。」
「中途半端にかかわるのではなく、すべてのプロセスに積極的にかかわるように心がけてください。」
「8月のコラボデーイベントの参考になると思いますので、ぜひ7月20日のイベントに足を運んでください。」
卒業生の頼もしい姿をみて、在学生たちのイベント準備にもより一層熱が入りそうです。

水戸ホーリーホックと株式会社ミツウロコのコラボデー「ミツウロコサンクスフェスティバル」は、7月20日 (日)15時~。
マーケティング実習のコラボデーイベントは、8月24日(日)16時~。
いずれもケーズデンキスタジアム水戸イベントブースにて開催されます。

経営学科のマーケティング実習の様子

経営学科のマーケティング実習の様子