常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2014年8月22日

文堂ゼミナール3年生が茨城交通を訪問

8月22日に、文堂弘之ゼミナールに所属する3年生3名が茨城交通本社を訪問し、女性の活躍支援への取り組みについてのヒアリングを行いました。

文堂弘之ゼミナールでは、企業の財務管理や金融・証券について研究しています。今年度のテーマは、最近とくに重要度を増している「女性の活躍支援」と定め、金融の視点から女性の活躍支援を研究しています。

この日は、女性運転手の採用に力を入れている茨城交通の本社を訪問し、女性社員の採用や活躍への支援の取り組み状況を伺うとともに、春セメスター中の研究成果として作り上げた独自の支援策の素案の一部について、女性活躍に取り組んでいる企業の立場からのご意見を頂戴しました。

実際に女性の活躍に取り組み始めている企業の方々から、新たな分野で女性が活躍することのメリットと、そのために資金的な課題について詳しく話を伺うことができた今回の訪問で、学生たちは自分たちの研究の重要性を改めて認識することができたようです。

茨城交通の方々に女性の活躍への取り組み状況について質問する文堂ゼミナール3年生(左側の3名)

茨城交通の方々に女性の活躍への取り組み状況について質問する文堂ゼミナール3年生(左側の3名)