常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2014年10月31日

「いばらき教育の日」一斉キャンペーン活動に村山ゼミナールの学生が参加

10月31日、経営学科の村山元理教授のゼミナールに所属する学生3名が、水戸駅で行われた「いばらき教育の日」一斉キャンペーン活動に参加しました。

今年は、「あいさつ・声かけ運動」などを行って「いばらき教育の日」の普及・啓発し、県民への教育への関心と理解を深めるキャンペーン活動(主催:茨城県教育庁生涯学習課)が始まって15年目となります。今回、常磐大学は初めてこの活動に参加しました。

水戸駅北口に7時15分集合。開会式は7時20分から10分間。啓発活動ということで、小学生・中学校・高等学校・特別支援学校の生徒たちや、JR水戸駅・水戸ホーリーホックなどの参加団体の方々とともに、大きな声を出して「おはようございます」を連呼しました。通勤・通学途上の大勢の方々を前にして、7時30分から8時20分まで元気に声を出しました。中には応答して下さる人も多くいました。

常磐大学を代表して声かけをしたのは経営学科2年生の村山元理ゼミナールの学生たち3名でした。途中から通学途上の常磐大生たち2名も参加しました。

朝から「おはようございます」と声をかけることは大切な社会エチケットであり、常磐大学の見和キャンパスでも、あいさつ運動を広げたいと森学長もお話になっています。

啓発活動中

啓発活動中

閉会式

閉会式

閉会式中

閉会式中