常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2015年7月7日

経営学科学生が考案したビジネスプランを参考にした融資商品を常陽銀行が新設

7月7日に、株式会社常陽銀行(代表:寺門一義 取締役頭取)より、経営学科の学生が考案したビジネスプランを参考にした女性の活躍支援のための融資商品「常陽サンフラワー」の新設が発表されました。

今回新設された融資商品「常陽サンフラワー」は、常陽銀行の創立80周年事業の一環として、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業、または女性の活躍推進に資する資金ニーズを有する企業を対象として、女性活躍支援の状況に応じて優遇金利が適用される商品です。

この商品は、今年5月12日に発表された「第3回 常陽ビジネスアワード」においてJ-カレッジ賞を受賞した常磐大学国際学部経営学科4年生の宮本夏妃さんのビジネスプランを参考に商品化されたものです。

「常陽サンフラワー」の新設について、宮本さんは、「商品化されたとお話を聞いたとき驚きしか出てきませんでした。しかし次の瞬間に私たちがやって来たことが認められたのだと分かり、とても誇らしくなりました。これを期に女性の活躍がより活発化することを願い、私自身高い志を持ち社会で活躍していきたいと思います」と語っています。

(参考)
「常陽サンフラワー」の新設に関する常陽銀行のニュースリリース(常陽銀行ウェブサイト)