常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2015年11月3日

水戸市森林公園青空市で学生がイベントを実施

11月3日に、経営学科専攻科目「マーケティング実習」(担当:北根精美教授・村中均准教授)の履修学生達が、水戸市森林公園で行われた第35回青空市の中で、公園内の恐竜広場を回ってスタンプを集める恐竜スタンプラリーというイベントの企画・運営を行いました。

これは、2014年度に北根ゼミナールと村中ゼミナールと水戸市が連携して取り組んだ「水戸市森林公園活性化プロジェクト」の中で提案されたイベントを実際に行ったものになります(プロジェクトの内容については、経営学科ニュース2015年1月21日のニュースを参照してください)。

スタンプラリーの中に3つのチェックポイントを設置し、恐竜と一緒に写真を撮る「ディメトロドンと写真を撮ろう」というイベントや、公園内の恐竜と水戸市のマスコットキャラクターのみとちゃんと常磐大学のマスコットキャラクターのときわんこのペイントシールを貼ってもらう「恐竜ペイントシール」、そしてクイズ形式の卵探しゲームの「恐竜の卵探し」というイベントを実施し、約300名の方に参加していただきました。また、当日は、今後のイベントの改善や集客向上を目的とした、イベント参加者への質問紙(アンケート)調査を実施しました。

スタンプラリーの参加者からは、「楽しいイベントに参加できてよかった」「とても親切に接してもらいよかった」というような言葉をいただくことができました。水戸市の担当者からは「非常に良いイベントであった。今後も是非協力いただきたい」と高く評価していただきました。学生達からは、「短い準備期間であったが、春セメスターに水戸ホーリーホックプロジェクトを経験していたので、滞りなく取り組むことができた」「参加者とのやり取りが楽しかった」という感想がありました。

今後は、質問紙調査の結果や今回行ったイベントの改善点等について報告書を作成し、最終報告会を行う予定です。

スタンプラリー受付

スタンプラリー受付

ディメトロドンと写真を撮ろう

ディメトロドンと写真を撮ろう

恐竜ペイントシール

恐竜ペイントシール

恐竜の卵探し

恐竜の卵探し