常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2015年11月10日

日銀グランプリで文堂ゼミナールの3年生が佳作チームに選出

11月10日に、第11回日銀グランプリの書類審査の結果が公表され、決勝進出チーム5チームに次ぐ佳作チームの1つとして、経営学科の文堂弘之ゼミナール3年生チームが選定しました。

日銀グランプリ(「日銀グランプリ~キャンパスからの提言~」)は、日本銀行が実施する、大学生を主な対象とする金融分野の小論文・プレゼンテーションのコンテストです。例年、日本全国の大学から多数のチームが論文を応募します。今年度は、全国の37大学から計109編が応募されました。

文堂ゼミナールは、前回第10回の日銀グランプリでは、「“金融の力”で女性の活躍を推進 ~女性活躍応援融資の提案~」というテーマで応募し、書類審査を通過して決勝に出場した結果、全国2位に当たる「優秀賞」を受賞しました。

今回応募した論文のテーマは、「「育てる金融」で地方創生を推進 ~「地域共栄融資サービス」の提案~」。これからの地域金融機関の役割を深く考察し、7回にわたる地域金融機関等への聞き取り調査の結果を踏まえて、中小企業の成長をきめ細かくサポートすることで地域金融機関も成長することができるビジネスモデルを提案しました。論文の作成者は、吉川 亜香里さん(代表)、井坂 圭吾さん、佐川 拓也さん、根本 祥嗣さんです(記載順)。

今回は一歩及ばず決勝進出を果たせませんでしたが、来年度以降、再び入賞を目指して研鑽を深めていきます。

聞き取り調査にご協力くださいました関係者の方々には、この場をお借りして、篤く御礼申し上げます。

文堂ゼミナール4名に対する日本銀行総裁名での表彰状

文堂ゼミナール4名に対する日本銀行総裁名での表彰状