常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2015年11月27日

「企業倫理」で南部塾塾長の講演会を開催

11月27日に、経営学科の専攻科目「企業倫理」(村山元理教授担当)にて、南部塾(東京都江戸川区臨海町)の塾長である熊谷直幸(菱幸運輸株式会社会長)氏をゲストスピーカーとしてお招きして、ご講演をしていただきました。

2012年に創業40周年を迎えた同社は、運送会社として無事故無違反で表彰され、経営面でも一度も赤字を出していないことで業界では有名な会社です。

人間作りを大切にする熊谷塾長は、最近詠まれたお歌(以下に記載)を披露されながら、ご自身がご経験と思索を踏まえた人生哲学である「四分六人生」について、学生たちに熱心に講演をしていただきました。

  • やるならぬ 言ってはならぬ 思いもならぬ
    心が痛む 正しき六割 噛み締め超える
    それで生かされて 護られる
    四分六人生 生きる道

心のあり方でいかに運命が好転するかという熊谷塾長の人生哲学に触れて、学生たちは深い感銘を覚えているようでした。このほか、「立って三通り」の「深・行・草」の礼儀作法(裏千家流)や、唸りの訓練もありました。

終了後、学生からは就活前に社会人として大切な心のあり方を学べたという意見が多く寄せられました。

立って三通りの挨拶を練習

立って三通りの挨拶を練習

四分六人生とは

四分六人生とは

本日の感想を提出する学生たちに最後の一言

本日の感想を提出する学生たちに最後の一言

一人一人握手をして、魂が注入される

一人一人握手をして、魂が注入される