常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2016年7月15日

「常磐大学国際学部ビジネスアイデアコンテスト」のプレ中間報告会を開催

7月15日に「ビジネス専門実習」(経営・マネジメント分野)(担当者:村山元理教授、菅田浩一郎准教授、鈴木将人助教、小野瀬拡講師)の授業において、「常磐大学国際学部ビジネスアイデアコンテスト」に向けたプレ中間報告会を実施しました。これまで、教員の指導のもと、学生たちは5つのチーム(会社名あり)に分かれてディスカッションを重ねてきました。この日は、各チームの途中経過を発表し、外部の方々からアドバイスをいただきました。

学生のプレゼンテーションの後、審査員となる中小企業診断士の宮田貞夫氏と株式会社マネジメントシステム代表取締役社長の鴫原育子氏より貴重なご意見を数多く頂きました。株式会社マネジメントシステムは、今回のビジネスアイデアコンテストのテーマとして取り上げている「見えバス」というバス運行表示アプリの開発・運営の行っている会社です。

今回は学生たちのアイディアを発表することが主な目的であり、中には意外な新規のアイディアもありましたが、これからは、それを具体的に深堀りし、実現性のあるビジネスプランへと高める作業に移ります。

今後、10月の中間発表を経て、12月に最終案を発表する予定です。

海外展開のアイディアを説明する学生チーム

海外展開のアイディアを説明する学生チーム

宮田中小企業診断士と鴫原社長

宮田中小企業診断士と鴫原社長