常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2019年5月8日

「金融概論」で常陽銀行のライフプランコンサルタントによる「マネープランとライフプラン」の講義を実施

経営学科の専攻科目である「金融概論」にて、営業推進部担当者による講義を行いました。

「金融概論」(担当:文堂弘之教授)は、経営学科の2年次以上が履修できる専攻科目であり、株式会社常陽銀行の寄付講座として2016年度から開講されています。

この日は、常陽銀行営業推進部資産運用推進室担当者の平岡紗織氏に、「マネープランとライフプラン」についての講義を担当していただきました。平岡氏は、マネープランの立て方、キャッシュフロー表、三大支出、可処分所得、貯蓄の王道、投資信託の仕組みと種類、リスクのコントロール、保険、人生100年時代のライフプランなどについて、わかりやすく講義してくださいました。

講義後、学生から、資産運用に必要な金額、投資信託を開始する年齢、保険会社の種類、預金の種類など多くの質問が出され、平岡氏より丁寧にお答えいただきました。

次週も常陽銀行行員の特別講師をお迎えした講義が実施される予定です。

マネープランとライフプランについて講義する平岡氏

マネープランとライフプランについて講義する平岡氏