常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2019年10月16日

「常磐大学第4回ビジネスアイデアコンテスト」の中間報告会

10月16日に、経営学科で実施する「第4回常磐大学ビジネスアイデアコンテスト」の中間報告会を開催しました。

常磐大学ビジネスアイデアコンテストでは、経営学科3年生の科目である「ビジネス専門演習」(経営・マネジメント分野)を受講している学生が、その年の協力企業に対して新たなビジネスアイデアを提案します。

この日は、学生4チームがそれぞれの現在のアイデアを報告しました。学生のアイデア報告に対して、今回のコンテストの協力企業である菊水食品の菊池啓司社長、奥様で副社長の菊池計子様、茨城県中小企業振興公社常務理事の助川和明様、同よろず支援拠点チーフコーディネーターの宮田貞夫様、同新事業支援課の近藤晴彦様、日本政策金融公庫水戸支店支店長兼国民生活事業統括の梅沢光一様が激励やアドバイスをいただきました。

4月17日の説明会で概要の説明を受けた学生たちは、6月のブラッシュアップ会でアイデアの素案を発表し、菊池社長と宮田チーフコーディネーターから厳しい改善コメントをいただきました。それを受けて夏休み中には、全員が日立市の菊水食品を訪問し、社長から直々に納豆作りや企業努力に関する詳しい知識を伝授されました。

これらの活動を踏まえて発表されたこの日の中間報告について、出席者からは、ブラッシュアップ会の時から進歩があったとおおむね好評価をいただきました。12月18日の最終報告会に向けて、さらにアイデアを練り上げていく予定です。

参加された方々

参加された方々

学生による発表の様子1

学生による発表の様子1

学生による発表の様子2

学生による発表の様子2

菊池社長からのコメント

菊池社長からのコメント

残ってさらに質問する学生たち

残ってさらに質問する学生たち