常磐大学・常磐短期大学ロゴ

経営学科ニュース【2020年3月~2009年】

2019年12月18日

「ファイナンス基礎論」で日本銀行水戸事務所長による特別講義を実施

12月18日の午後4:20~5:50に、「中央銀行の役割と金融」とのタイトルで、日本銀行水戸事務所の吉田豊事務所長による特別講義が開催されました。

この日の講義では、「中央銀行の役割を知り、金融に関する理解を深め、近未来の金融に思いを馳せる」というテーマのもと、日本銀行券の不思議、日本銀行の機能と目的、金融イノベーションと通貨といった内容について、興味を掻き立てるクイズを交えながらわかりやすく解説していただきました。

講義後の質疑応答では、海外事務所の仕事、キャッシュレスの財政面でのメリット、電子マネー普及の紙幣発行への影響、暗号資産の購入者と取引の方法、2千円札の今後、日銀券の処分に伴う発行量の調整、日銀券の発行残高と発行数量の決め方、リブラが発行された場合の財政と中央銀行への影響、日銀に就職した理由、これまでの仕事で一番つらかったことなど、多岐にわたる質問が出され、一つ一つ丁寧に回答してくださいました。

受講後の学生たちの感想には、「今経済がうまく回っているのは日本銀行の存在が大きいのだと改めて感じました。」「マイナス金利が具体的にどういう意味なのかもわかり、金融の仕組みが理解しやすくなりました。」「ビットコインやリブラなどに関して詳しく説明していただき、とても勉強になった。」などといった声が記載されるなど、今回の特別講義に参加して、学生たちは日本銀行の役割への理解や金融への興味を深めることができたようです。

現在の金融政策について講義する吉田事務所長

現在の金融政策について講義する吉田事務所長