常磐大学・常磐短期大学ロゴ

看護学科ニュース【2020年3月~2018年】

2019年7月18日

7月オープンキャンパスを開催しました

7月14日に今年3回目のオープンキャンパスを開催しました。

看護学科のオープンキャンパスは見和キャンパス、桜の郷キャンパスの両方で行っています。今回は、見和キャンパスでは模擬授業「子どもの力を高める看護」、入試や学生生活などに関する個別相談を、桜の郷キャンパスでは演習を体験できる学科企画「身体の様々なサインを見つけてみよう!」、「シミュレーション学習を体験してみよう!」、キャンパスツアーを行い、6月同様、多くの方々にご参加いただきました。

また、アシスタント学生の1・2年生が今回も大活躍し、個別相談(見和キャンパス)では、参加された高校生に対して受験や大学生活について自身の体験をもとにアドバイスし、学科企画(桜の郷キャンパス)では、シミュレーション体験のサポートをするなど、教員と一緒に運営に関わりました。

次のオープンキャンパスは8月3日です。次回も、桜の郷キャンパスでの学科企画、見和キャンパスでの授業体験で、違った内容を企画しています。多くの方のご参加をお待ちしています。

【見和キャンパス】

模擬授業の様子

模擬授業の様子です。

個別相談の様子

個別相談の様子です。

【桜の郷キャンパス】

聴診器体験

聴診器で身体が示すサインを確認しています。

l高齢者体験

高齢者体験のために「重り」や「サポーター」を装着しているところです。