人間科学部教育学科

高めよう、現場で生きる実践的指導力。


定員50名の初等教育コースと定員16名の中等教育コースを19名の専任教員が指導にあたります。少人数できめ細かな教育で、実践的指導力が身につきます。

つながる未来

Link Link

取得できる免許・資格

幼稚園教諭一種免許状
(初等教育コース)

教育職員免許状を取得することができます。※1

小学校教諭一種免許状
(初等教育コース)

教育職員免許状を取得することができます。※1

中学校教諭一種免許状
(社会)
(中等教育コース)

教育職員免許状を取得することができます。※1

高等学校教諭一種
免許状(地理歴史)
(中等教育コース)

教育職員免許状を取得することができます。※1

司書教諭 

小中高の教員として勤務する者が、学校に設置された図書館で専門的な職務を行うための資格です。

司書

公立図書館などで専門職員として働くための資格。希望により公共図書館での実習も受けられます。

学芸員

博物館等で資料の収集、保管、展示、調査・研究、教育普及活動などを行うための資格です。

社会教育主事※2

社会教育関係者に対して、専門的・技術的な助言と指導を行うための資格です。

社会調査
アシスタント

【一般財団法人全国大学実務教育協会認定資格】政策の立案や、企業のマーケティング、商品開発などに欠かせない社会調査の実務に関わる資格です。

※1 2019年度以降の教職課程は再課程認定を受けるために、文部科学省に申請中です。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。
※2 公務員試験に合格し、それぞれの施設に採用された場合に有効となる資格です。

めざす進路

教育の分野
  • 幼稚園教諭
  • 小学校教諭
  • 中学校教諭(社会)
  • 高等学校教諭(地理歴史)
  • 日本人学校教諭
  • 塾・各種スクール講師
行政・
公共サービスの分野
  • 教育委員会事務職(指導主事・管理主事・社会教育主事など)
進学
  • 常磐大学大学院人間科学研究科
  • 他大学の大学院・専攻科

学びの流れ

1

「理科」や「人文地理学I・II」などで各教科の内容について専門的な知識を身につけます。また「教育心理学」などで生徒への働きかけに必要な知識や技能を学びます。

2

「初等国語科教育法」「社会科・地歴科教育法I・II」などの各教科の教育法で教科ごとの教え方を学び、模擬授業に取り組むことで、実践的指導力を身につけます。

3

小学校や中学校などで教育実習を行い、実際の学校現場での経験を積みます。また「教職設計演習I・II」では、教員採用試験に備えて教育に関する知識の定着を図ります。

4

教員採用試験や実際の教育現場に向けて「教職設計演習III」で、思考力や表現力を高めます。また学びの集大成として「卒業論文」を作成します。

カリキュラム

社会科・
地歴科教育法Ⅰ・Ⅱ

社会科の授業づくりに必要な知識と技能を身につける授業。地理は「暗記」の教科と誤解されることが多い。その誤解を解くためには、白地図に色を塗ったり、地形の3Dモデルに触れるなど、手を動かして学ぶ必要がある。最新の教材を使って、楽しくわかりやすい地理の授業づくりを学生とともに学んでいく。

小学校教育実習
(事前事後指導を含む)

本講義は2年秋から4年春まであり、小学校教職課程の大きな特長である。教育実習前の心構え、実習の手順などに加え、学生が模擬授業を繰り返し行い、実習に向け実践力を養う。授業参観、教育実習反省会なども行う。

教職設計演習
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

教員採用試験への意識を高めるため教育に関する知識を問題演習やディスカッション、模擬試験を通して定着を図る。また、個人面接・集団討論・小論文の練習を繰り返し思考力や表現力を高める。

ゼミナール紹介

歴史を通して社会と文化の「いま」を考える

  • 依田 泉 教授
    専門:社会科(地理歴史)、西アジア文明の言語と歴史

自分の想いを他の人にも分かってもらえる一つの考えへと発展させる

  • 森 弘一 教授
    専門:ヨーロッパ史

常識はどこから来たのか考えてみる

  • 松﨑 哲之 准教授
    専門:中国哲学、中国思想史

学習の原理に基づいて発達障がいのある子どもの支援に取り組む

  • 島田 茂樹 准教授
    専門:教育臨床学、行動分析学

実験・調査データの分析を通じて、体育・スポーツを科学的に考える

  • 小澤 聡 准教授
    専門:健康スポーツ科学、体育科教育学

身近な史料から人間の社会・文化の歴史を想像・追体験し考察する

  • 平野 哲也 准教授
    専門:日本史学(近世史、村落史、生業史)

学生メッセージ

憧れの小学校教員をめざして

田村 洋佑さん [初等教育コース 4年]

1年生の時から行う学外学習で、夢を早期に持てました。

入学当初は、幼稚園と小学校どちらの教員になろうか決めかねていたのですが、スクールボランティアに参加して小学生の輝く表情を見て、小学校教員に絞りました。教育学科は1年生より学外授業などが豊富にあるので、このように早期に目的意識を持つことができます。また教員採用試験に向けては、ゼミの渡邊先生だけでなく、多くの先生が手厚くサポートしてくれます。何よりも私を支えてくれたのは、小学校教員になる、という同じ夢を持つ仲間たち。ここで得た絆は一生の財産になると思います。教員採用試験にも無事合格し、2018年の4月からは茨城県内の公立小学校の教員になります。現在は、生徒たちが楽しく学校で学べるような学級経営について、卒業論文をまとめています。

田村 洋佑さん [初等教育コース 4年] 茨城県 石岡第一高等学校出身

田村 洋佑さん [初等教育コース 4年]

田村 洋佑さん [初等教育コース 4年] 茨城県 石岡第一高等学校出身

教員メッセージ

20年後も30年後も、輝き続ける教員をともにめざしていきましょう。

「ほんものの教師になりたい!」ここで関わる学生たちは、なりたい教師像をめざして、一生懸命内面を磨いています。「自分がどんどん良い方へ変わって自分でもびっくり!」「入学した時は、4年間でこんな自分になっているなんて思いもしなかった。」とよく聞きます。教員採用試験合格はゴールではありません。教員になって何年後も、子どもたちや保護者、職員室の先生方から信頼され、子どもたちから学び続ける情熱と指導力を持つ魅力ある教員が巣立っています。

渡邊 洋子 准教授 専門:国語教育学

渡邊 洋子 准教授
渡邊 洋子 准教授

渡邊 洋子 准教授 専門:国語教育学