第三者委員会設置に関するお知らせ
2025年12月5日(総務課)
学校法人常磐大学(以下、「本法人」)は、公益通報を受け、常磐大学高等学校野球部寮の運営等に関して発生した事案(以下、「本事案」)ならびに本事案に対する本法人の事後対応について、これまで公益通報調査委員会を設置し、調査を実施してまいりました。
しかしながら、事実関係のさらなる徹底的な解明と、ガバナンスの有効性に関する検証には、法人から独立した専門家による調査が不可欠であると判断し、2025年12月4日開催の臨時評議員会に諮問のうえ、臨時理事会において以下のとおり、第三者委員会を設置することを決定いたしましたので、お知らせいたします。
1. 第三者委員会の設置目的
本事案に関する事実関係のさらなる解明および原因究明を行うとともに、本法人の事後対応やガバナンスの有効性について、客観的かつ独立した立場から調査・検証を行います。あわせて、本事案の是正措置、再発防止策およびガバナンスの改善に向けた提言を得ることを目的といたします。
なお、この第三者委員会は、日本弁護士連合会が策定した「企業等不祥事における第三者委員会ガイドライン(改訂2010年12月17日公表)」(以下、「本ガイドライン」)に準拠して設置・運営されます。
2. 第三者委員会の構成
委員長 亀田哲也 弁護士(亀田法律事務所)
委 員 石橋真一 弁護士(石橋・大塚法律事務所)
委 員 関山英忠 弁護士(種田・鈴木法律事務所)
※委員の選定に際しましては、本ガイドラインに沿って選定を行っており、各委員本法人との間に利害関係はございません。
3.今後の対応について
本法人は、第三者委員会による調査に対して全面的に協力いたします。
第三者委員会による調査には相応の時間を要することが見込まれますが、本法人は、第三者委員会から調査報告書を受領次第、速やかに本ガイドラインに従って公表するとともに、提言内容を踏まえた必要な対策を講じてまいります。
なお、公益通報者に対しては、通報を理由とするいかなる不利益な取り扱いも行わないことを、改めて徹底いたします。
以上
