MacOS 8.5 白いアップル・ロゴ


98/10/19しばらくつかってみた印象だが、思い返してみると、OSのシステムのバージョンがあがるたびに「重く」なっていたものだが、動作のスピードが明らかに改善されたのは今回が初めてのことではないだろうか。そのかわり68K Macでは使えなくなったのだが。
98/10/18早くもMac OS 8.5アップデーター。入力関係と一部ソフトでの不具合に対応。このホームページProでも入力できないことがあったが、アップデート後は問題ない。対応が早くなったと言うべきか、それとも。 日経マックのWeb siteで8.5の機能をまとめてあるが、8.6では「テーマ」などもっとWindowsに似てくるかもしれない。PowerPC Macの人は処理速度がだいぶ向上されるのでアップデートしてもよいと思うが、各ソフトウエアとの互換性の問題が確認されるのを待つか、あるいは、必要性を感じない場合は8.6までまってもよいのでは。ソフトの不都合はいまのところ、上記のホームページProとEudoraProで接続エラーが少しでたが、「インターネット接続アシスタント」で再設定後は問題ないようだ。
98/10/17 Mac OS 8.5が発売された。さっそくPowerMac7300/166にインストールした。見かけはほとんどかわらないが、いろいろな処理の応答が良くなった。Power PC Mac 用で68K Macは対象外となった。デザインはマックらしいシンプルさを洗練させているが、Windows95/98に似せたデザインになった部分もある。今回は、エイリアスのアイコンに小さい矢印がついた。各種設定にファイル・タブのデザインがおおく用いられている。画面のみかけも「テーマ」と呼ばれている。ブラウザーはMS Internet Explorer4.01がデフォルト。メールはアウトルックエクスプレスがデフォルトである。
PCホビー目次へ戻る