サイバースペース相談室・業務連絡Cyber Space Clinic


Date: Fri, 6 Nov 1998 01:10:48 +0900

From: hiro_s@ka2.so-net.ne.jp (齋藤 公子)

Subject: CSCレター (6/Nov/1998)

めっきり寒くなってきました。みなさま、お変わりありませんか?

●新コーナー開設 ”心理関係「資格取得」情報”ナマズさんからの力作が寄せられています。どうぞご一読下さい。また、このコーナーへの投稿も随時承りますので宜しくお願いします。

●CSC業務連絡

ゼミ学生からの質問・相談の方はまだ動きがありませんが、当初は、質問・相談が寄せられる毎に相談内容をメールでお知らせすることにし、また、伊田先生のホームページの表紙に(業務連絡あり;更新日)という表示をして戴きます。チェック時の参考にして下さい。現在、ボランティア相談員として登録されていない方からの回答も大歓迎です。その際は簡単な自己紹介を添えて (実名 or ペンネーム使用を明記して) 下さい。なお、しばらくはOB同士の交流の場としての活動が続きそうですので (笑)、次回の企画モノを検討中です。就職・転職に限らず、職場での問題や対処方法、資格について知りたいなど、みなさまのご意見をお寄せ下さい。

なお、このようなメールがご迷惑な場合は、その旨ご連絡戴ければ次回からの送信を停止します。

CSC事務局広報担当 斎藤


98/10/16 みなさま、こんにちは。

先日CSCが無事開店しました。http://www.tokiwa.ac.jp/~ida/cybspclinic/cscindex.html

ご覧戴いた方も多いと思います。相談員各氏の顔マークについては、ん?と思っていらっしゃる方がいるかも知れませんが、ランダムに割り当てており深い意味はありません (笑)なお、顔マークについて誤解があるといけないので解説しておきます。(実は私自身が「むし」をナマズだと思っていたので (笑))

匿名希望さん:「Bug(むし)」/茅野氏:「もぐら」/Aprilさん:「かめ」/創太朗さん:「ねこ」/竹部氏:「さかな」

また、ご質問を戴きましたので回答します。

> 1.「掲示板」というのは伊田先生のホームページでいいのでしょうか。

A:はい、そうです。質問や相談が寄せられ次第、掲示板(質問・相談コーナー)をオープンします。(”掲示板”は多用されているので新名称が必要かも知れませんね)

> 2.解答及び雑感は誰宛にメールするのでしょうか?(齋藤さんでいいの?)

A:今のところ明確な取り決めはないのでとりあえず私宛で結構です。その際に、

1) 何について書かれたメールか (CSC目次でいうと、就職・転職について/転職体験/就職・転職情報 /その他・雑感 /ボランティア相談員のプロフィール /相談室の利用の仕方 /業務連絡/他、新企画提案、改善案等 )

2) (重複しますが)a) 実名と顔マーク名称/b) ペンネームと顔マーク名称/c) 匿名

(顔マーク名称のみ) のいずれかを明記して戴けると助かります。

また何かありましたらご遠慮なくどうぞ。事務局のモットーは親切・丁寧です (笑)

広報担当 斎藤公子


いろいろご面倒をおかけしておりますが、アンケート回答もいくつか集まってきてお

りますので、CSC(Cyber Space Clinic/別名「就職相談」)も無事開店の運びとな

ります。運営については開店後、順次整備していきたいと考えております。今回は、

ボランティア相談員と事務局の役割分担を中心に原案をまとめてみました。今後、み

なさまのご要望等を取り入れて改訂していきたいと思います。ご協力の程お願い申し

上げます。なお、心理学専攻の方に限りませんのでご協力戴ける方にお心当たりがあ

りましたらぜひお誘いくださいませ。

 

1.CSC(Cyber Space Clinic)運営の仕組み (原案)

 主に就職・転職相談は、原則として掲示板経由で次の手順で行います。

 

1) 質問は掲示板 (質問・相談コーナー) に公開

2) ボランティア相談員は随時、掲示板をチェックし、寄せられた質問に回答、その内容を掲示板に公開

3) 上記回答について、質問者からもっと詳しく質問したい希望があれば、回答者と個人間でメール

4) ボランティア相談員が、3) の内容が他の方にも参考になると判断した場合、質問者の承諾を得た上で仮名、脚色の上掲示板に公開(この場合、質問者の承諾や内容の脚色等の作業を相談員と事務局で分担)

5) 3) の内容が相談員個人では負担が重い場合、もしくは多方面から回答を募りたい場合等は、質問者の承諾を得た上で掲示板に公開し、2) 以下の手順を踏む

6) 何らかの不都合が生じた場合は名誉顧問(伊田先生)と事務局が対応

*原則として質問者の個人名や個人を特定する情報は掲示板に公開しない。ボランティア相談員ついては仮名もしくは実名を各自が選択。質問・回答において個人を特定する情報は必要があれば脚色の上公開。他プライバシー保護が必要な場合は、質問・回答の際にその旨明記のこと。

 2.ボランティア相談員の役割 (原案)

1) 随時、CSC(Cyber Space Clinic)の掲示板をチェック

2) 寄せられた質問へ(差し支えない範囲で)の回答

3) 公開した回答から発展した場合(差し支えない範囲で)の個人的対応

4) 事務局への連絡(あくまでもボランティアということで、不都合が生じた際は事務局までご相談下さい)

3.事務局の役割 〜 事務局メンバー募集中!相談に乗って戴ける方お待ちしています 〜

1) CSC(Cyber Space Clinic)開店準備と運営補助

2) 名誉顧問と各相談員との相互連絡・調整

3) CSC(Cyber Space Clinic)に関する苦情相談受付

4) その他雑務全般(ご相談戴ければ何でもやります (笑))

以上、ご質問等ございましたら承ります。

広報担当 斎藤 hiro_s@ka2.so-net.ne.jp


相談室目次へ戻る