サイバースペースよろず相談室・手紙とニュース

CSC Newsletter

相談室目次へ戻る


CSC業務連絡 (1999/1/17) From: hiro_s@ka2.so-net.ne.jp

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。一昨年秋に開店したものの、さっぱり動きがなかったCSCですが 、今年は開店休業中を返上すべく、努力したいと思います。伊田先生、並びに関係者各位のご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

まずは、嬉しいニュースです。開店後、初めての質問が寄せられました!快挙!!ご本人の承諾をいただきましたので、Q&Aの新コーナーを設けたいと思います。

質問者は希望により匿名ですが、「経験談はやっぱり重みがありますね。とても参考になりました。思い切って聞いてみてよかったです。」とメールを送って下さいました。事務局としても、一方的に情報を掲示するだけで、本来の目的が果たせているのかと不安を感じておりましたので、何とも嬉しい限りです (^^) ご回答いただいた茅野相談員に御礼申し上げます。

なお、今回、「プロフィールにはアドレスが載っていなかったので事務局長さん宛てに送らせていただいたのですが、本来はどのアドレスに送信すればよかったのでしょうか?」という質問をいただきました。現在は、事務局が窓口になっておりますが、各相談員のアドレスを公開してはどうか?というご意見もいただいております。メールアドレスの公開については、様々な見解があると思いますので、近々、この件に関してのアンケートを取りたいと思います。その折には、ご協力お願いいたします。

CSC事務局 斎藤


CSC業務連絡 (27/Feb/1999) From: hiro_s@ka2.so-net.ne.jp

寒さ厳しき折、みなさまいかがお過ごしですか?昨年の同窓会をきっかけに開始したCSCに、ちょっと嬉しいニュースが舞い込んできました。CSCの活動をきっかけにしたボランティア相談員の働きかけで、某企業で初めての常磐女子学生1名の採用が決定したそうです!

[この件に携わったボランティア相談員のコメント]

同窓会のすぐ後に、会社で新卒採用の話が出て、何か「これって縁?」っていう感じでした。で、思わず「うちの大学にも求人募集出して下さい!(即戦力としての)知識は望めませんが。」と言っていた!

私としては、CSCに参加はしたものの役に立てることはないだろう、と思っていた面も多々ありまして、ホッとしました。これで、採用した彼女が、頑張って仕事覚えて、それなりに戦力として期待できるくらい伸びてくれたら、会社に対しても、ホッ、ですね。


From: hiro_s@ka2.so-net.ne.jp Subject: 今年も宜しくお願いします


相談室目次へ戻る