ホームページ漂流日誌(おすすめリンク集)HOME

  • このページではインターネットで出会った、こころに残るホームページや研究上有益なホームページを紹介しています。時間をみつけて各大学でどんなひとがどんな研究をしているのかをたずねてみては?各種情報収集にも非常に有用です。
  • 各大学でインターネットへの取り組みは濃淡がある。やはりおもしろいのは公式ページではなく、個人のホームページや学生運営の情報であるようだ。
  • いまのところリンク設定をしていないので、ちょっと面倒ですが、URLアドレス(http://www....)を「コピー」してブラウザーのURL欄(場所欄)に「ペースト」してネットサーフしてください。

個人のホームページ

大学

博物館

研究所

団体

学会

インターネット検索

学内のホームページ

PC Watching & News

心理学関係の資格

Web Diary


心理学関係の資格


個人のホームページ:心理学関係(インターネット大学巡り案内)以下のホームページは心理学関係のリンクが充実している。国内・国外の研究機関、メーリングリストなど豊富に紹介してある。


大学関係


心理学に関係のある博物館


研究所


官能検査やセンンソリーテストの分野


関連団体


関連学会


コンピュータ・インターネット・ニュース


学内のホームページ


インターネット情報検索


日記猿人 http://www.wafu.ne.jp/ne/
人はなぜ「日記」を書くのか。それもなぜWebサイトに。いろいろな人のいろいろな「日記」エッセイ。ただし、このサイトにリンクされている「日記」は、日記からエッセイ、読み物、ある種のコミュニティまでいろいろあって、「日記」とひとくくりにすることはできないものです。

このサイトはボランティアとして運営されていて、登録は無料。また、「投票」システムがあって、読者投票ランキングを見ることができます。ただし、投票するためにはメールアドレスが必要です。

心理学関係者の日記ページもあります。同じような関心や経験のある方からの情報が得られるのではないかという期待と、類似の経験を積みつつある方の参考になるかもしれないと思い、私も「ノートパソコン実験授業日誌」を登録しました(98/11/7)。

なお、実験授業日誌は99/3/31で終了し、99/4/1より「大学往来」として登録しています。


home ■index_syllabus