心理学研究法(2000秋セメスター)
週 |
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教室 |
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9/26 |
R003 |
なぜ研究法か・前期定期試験講評・返却 |
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R003 |
イメージを測る われわれはさまざまな対象になんらかの印象をもつ。これがどのようなものであるのかを表現するのは難しいこともあるし、自分自身でもなぜそのような印象をもったのかわからないこともあるだろう。選好判断をもとにして「こころに浮かぶイメージ」(の構造を)推測する方法について学ぶ。
民族衣装のイメージ調査(実験) 授業の中では(時間の都合で)単に選好(好き嫌い)のデータを用いる。
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R003 |
相関係数の復習(電算実習・SPSS) (ピアソンの)相関係数の計算と散布図の作成・相関係数の計算式の確認 相関関係と因果的関係(PowerPoint) |
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K棟311電算室 |
変数間の関連性:電算実習 課題1:いろいろなデータで散布図と相関係数の大きさの関係をしらべてみよう 課題2:「無相関の検定」について 実習データ(プリント)にあるデータ対(生育環境と双生児のIQ)について(ピアソンの)相関係数をもとめ、データの散布図を書く。無相関の検定を行う。計算式の確認をしておこう。 課題:つぎのような相関係数になるデータ対(10対)を求めてみよう。計算はSPSSをつかえばよい。散布図を書く。 r=0.0、r=0.3、r=−0.7 |
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10/24 |
R003 |
変数間の相関関係:多変数の場合 因子分析:イメージ測定への適用 民族衣装の好みデータの分析(つづく) |
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R003 |
因子分析:個人差の測定への適用(心理検査項目の選択) 「だれが狂気をみわけるか」 「診断のリスクと社会的コスト」・客観的測定法の基本的構造・検査の信頼性と妥当性因子とはなにか MPIの項目の因子的妥当性の例 |
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R003 |
因子分析を適用した研究例 卒論「性格行動特徴と罹病リスク」についての卒論の紹介 因子分析の適用分野
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11/14 |
R003 |
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K棟311電算室 |
実験条件の比較:3つ以上の平均値の比較(一元配置の分散分析) 二つの分散比のサンプリング分布(F分布) |
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11/28 |
K棟311電算室 |
SPSS実習(一元配置の分散分析) |
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K棟311電算室 |
SPSS実習(一元配置の分散分析) |
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(学会出張のため休講) |
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12/19 |
R003 |
二元配置の分散分析 主効果・交互作用 |
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K棟311電算室 |
SPSS実習(二元配置の分散分析) |
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1/16 |
教室変更 |
(定期試験) |