人間関係研究法(心理学研究法) 2000年春

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なぜ研究法か

計数データの統計的処理

調査事例1(分割表の独立性の検定:χ二乗検定)
(大学の広告と「受験ストレス」に関するアンケート結果の集計処理と統計的方法):

教室 R-003

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心理測定値の特徴

尺度の水準

統計的仮説の検定の基本的な考え方・帰無仮説・偶然確率

統計的仮説の検定の基本(二項検定)

関連性・条件間の差違を評価する一つの基準

χ二乗
シグマ記号の説明

教室 R-003

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調査事例1のデータ(分割表の独立性の検定;χ二乗検定)

期待値・周辺度数・χ二乗分布

教室 R-003

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5/2

休講

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分割表の独立性の検定(χ二乗検定)

演習問題-1(瞳の色と頭髪の色との関係)(配布プリント)

教室 R-003

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電算実習(分割表の独立性の検定 演習-2)

調査事例2(演習問題ー2)(アイゼンクのデータ:ユーゴスラビア調査)(ストレス・飲酒と病気の関係のデータ)(配布プリント)

調査事例3「心理行動特徴と病気の関係」(人格の類似性判断と罹病の種類の関係について:データは森本(1994)・関谷(1995))

教室 K棟311電算室

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電算実習(分割表の独立性の検定 演習-3)

(時間内に完成しなかったものは、演習問題ー1と2についてSPSSを使って必ず検定しておくこと)

教室 K棟311電算室

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二群の平均値の比較(1)独立な2群のデータの平均値の差の検定

(独立な2群の平均値の差の偶然分布)

実験調査事例5「かゆみ感覚の実験データ」

実験調査事例6「ストレスについての認知理論のデータ」

スライド資料配付

教室 R003

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独立な2群のデータの平均値の差の検定(演習)

演習用データ資料配布

教室 R003

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(休講)

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6/20

電算演習

独立な2群のデータの平均値の差の検定(演習)

教室 K棟311 電算室

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二群の平均値の比較(2)データに「対応のある」場合の平均値の差の検定

(「対応のあるデータ」の平均値の偶然分布)

教室 R003

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電算演習

ダイエットのデータ

ラットの成績

心理的介入の効果

教室 K棟311 電算室

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7/11

t検定:方法の選択

教室 R003

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(定期試験)

教室変更あり

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