人間関係研究法(心理学研究法) 2000年春
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なぜ研究法か 計数データの統計的処理 調査事例1(分割表の独立性の検定:χ二乗検定) |
教室 R-003 |
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心理測定値の特徴 尺度の水準 統計的仮説の検定の基本的な考え方・帰無仮説・偶然確率 統計的仮説の検定の基本(二項検定) 関連性・条件間の差違を評価する一つの基準 χ二乗 |
教室 R-003 |
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調査事例1のデータ(分割表の独立性の検定;χ二乗検定) 期待値・周辺度数・χ二乗分布 |
教室 R-003 |
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休講 |
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分割表の独立性の検定(χ二乗検定) 演習問題-1(瞳の色と頭髪の色との関係)(配布プリント) |
教室 R-003 |
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電算実習(分割表の独立性の検定 演習-2) 調査事例2(演習問題ー2)(アイゼンクのデータ:ユーゴスラビア調査)(ストレス・飲酒と病気の関係のデータ)(配布プリント) 調査事例3「心理行動特徴と病気の関係」(人格の類似性判断と罹病の種類の関係について:データは森本(1994)・関谷(1995)) |
教室 K棟311電算室 |
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電算実習(分割表の独立性の検定 演習-3) (時間内に完成しなかったものは、演習問題ー1と2についてSPSSを使って必ず検定しておくこと) |
教室 K棟311電算室 |
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二群の平均値の比較(1)独立な2群のデータの平均値の差の検定 (独立な2群の平均値の差の偶然分布) 実験調査事例5「かゆみ感覚の実験データ」 実験調査事例6「ストレスについての認知理論のデータ」 スライド資料配付 |
教室 R003 |
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独立な2群のデータの平均値の差の検定(演習) 演習用データ資料配布 |
教室 R003 |
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(休講) |
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電算演習 独立な2群のデータの平均値の差の検定(演習) |
教室 K棟311 電算室 |
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二群の平均値の比較(2)データに「対応のある」場合の平均値の差の検定 (「対応のあるデータ」の平均値の偶然分布) |
教室 R003 |
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電算演習 ダイエットのデータ ラットの成績 心理的介入の効果 |
教室 K棟311 電算室 |
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t検定:方法の選択 |
教室 R003 |
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7/18 |
(定期試験) |
教室変更あり |
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