心理学研究法(2001秋セメスター)
週 |
回 |
日付 |
教室 |
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1 |
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9/25 |
R003 |
なぜ研究法か・前期定期試験講評・返却 |
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R003 |
分散分析(1)実験条件の比較:3つ以上の平均値の比較(一元配置の分散分析) 二つの分散比のサンプリング分布(F分布)
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3 |
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R003 |
分散分析(2)実験条件の比較:3つ以上の平均値の比較(一元配置の分散分析) 一元配置の分散分析(基本モデル)
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4 |
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10/16 |
R003 |
分散分析(3)実験条件の比較:3つ以上の平均値の比較(一元配置の分散分析) 一元配置の分散分析(基本モデル:続き) |
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10/23 |
R003 |
一元配置の分散分析(例題・計算実習) アンケート調査 |
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10/30 |
R003 |
一元配置の分散分析(例題・計算演習) |
7 |
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11/6 |
電算教室K311 |
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8 |
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11/13 |
R003 |
二元配置の分散分析(1)
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9 |
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11/20 |
電算教室K311 |
二元配置の分散分析(2)SPSS実習 |
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10 |
11/27 |
電算教室K311 |
二元配置の分散分析(実習つづき) 関連性をはかる:変数間の関連性 相関係数 |
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11 |
12/4 |
R003 |
相関関係と因果的関係(PowerPoint) (ピアソンの)相関係数の計算と散布図の作成・相関係数の計算式の確認
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12/11 |
R003 |
相関係数の概念(プリント) 分散と共分散 例題演習解題 |
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12/18 |
電算教室 K311 |
電算実習・SPSS 相関係数・演習問題集(プリント)
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休講 |
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R003 |
相関係数を利用した研究例 卒論「性格行動特徴と罹病リスク」についての卒論の紹介 産業における適用・イメージ調査心理学の研究デザイン変数間の相関関係:多変数の場合
イメージを測る われわれはさまざまな対象になんらかの印象をもつ。これがどのようなものであるのかを表現するのは難しいこともあるし、自分自身でもなぜそのような印象をもったのかわからないこともあるだろう。選好判断をもとにして「こころに浮かぶイメージ」(の構造を)推測する方法について学ぶ。 イメージ調査(実験)
まとめ:心理学と統計学:深いような浅いような関係 パラメトリック検定とノンパラメトリック検定 心理学研究はどのような方法を必要としているか |
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教室変更 |
(定期試験 )ノート・配布資料・電卓持ち込み可 |