人間関係研究法(心理学研究法) 2001年春
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R-003 |
なぜ研究法か 心理学の研究と目的 研究の方法 例:調査データ 調査事例1(分割表の独立性の検定:χ二乗検定) |
関数分析 観察・調査・実験 |
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K-311 |
統計的仮説の検定の基本的な考え方・帰無仮説・偶然確率 「統計的仮説の検定」の基本(二項検定) 例:PSEカード当て実験のデータを考える まぐれあたりの分布(偶然分布) 危険率 |
帰無仮説 偶然確率 二項分布 危険率 |
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R-003 |
統計的仮説の検定と二種類の過誤 例:「だれが狂気をみわけるか」ローゼンハンの実験 診断に伴う危険とコスト
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第一種の過誤 第二種の過誤 |
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R-003 |
母集団と標本 データの中心化傾向と散らばり (1)平均値と分散(標準偏差) 例:所持金調査データとサンプリング |
母集団と標本 平均値 分散(標準偏差) |
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R-003 |
母集団と標本:基本統計 例:「3歳児神話を覆す」調査データを検討する 統計数値データの読み方:数値だけでは正しいとも正しくないとも判断できない
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quiz ○平均値と分散 |
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K-311 |
母集団と標本 データの中心化傾向とちらばり (2)中央値・最瀕値・範囲その他 |
○第一種の過誤・第二種の過誤 交絡要因 |
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R-003 |
心理測定値の特徴 尺度の水準 標準偏差 基準化 信頼区間・標準誤差 平均値の性質・平均値の推定 |
尺度の水準 標準偏差 基準化 |
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R-003 |
基準化の事例(心理検査スコアーの決定: MPI) 平均値の推定
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平均値のサンプリング分布の4つの性質 標本分散と不偏分散 |
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R-003 |
二群の平均値の比較(1)独立な2群のデータの平均値の差の検定(いわゆるt検定) (独立な2群の平均値の差の偶然分布) |
平均値の差の(偶然)分布 |
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R-003 |
(1)独立な2群のデータの平均値の差の検定(いわゆるt検定)つづき (資料(改訂版)配付) 検定の概念 |
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K-311 |
(1)独立な2群のデータの平均値の差の検定(いわゆるt検定)つづき(電算演習) 演習用データ資料配布 実験調査事例5「かゆみ感覚の実験データ」 |
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K-311 |
電算演習(つづき) |
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R-003 |
演習(つづき) 二群の平均値の比較(2)データに「対応のある」場合の平均値の差の検定 (「対応のあるデータ」の平均値の偶然分布 ダイエットのデータ |
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R-003 |
二群の平均値の比較(2)データに「対応のある」場合の平均値の差の検定 ラットの成績 方法の選択(独立グループのデータか・対応データか) |
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教室変更注意 |
(定期試験)ノート・配布資料・電卓持ち込み可 |
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二つの変数の関係 相関係数 関連性・条件間の差違を評価する一つの基準調査事例1のデータ(分割表の独立性の検定;χ二乗検定) 期待値・周辺度数・χ二乗分布分割表の独立性の検定(χ二乗検定) 演習問題-1(瞳の色と頭髪の色との関係)(配布プリント) |
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調査事例2(演習問題ー2)(アイゼンクのデータ:ユーゴスラビア調査)(ストレス・飲酒と病気の関係のデータ)(配布プリント) 調査事例3「心理行動特徴と病気の関係」(人格の類似性判断と罹病の種類の関係について:データは森本(1994)・関谷(1995)) 電算実習(分割表の独立性の検定 演習-3) (時間内に完成しなかったものは、演習問題ー1と2についてSPSSを使って必ず検定しておくこと) |