心理学研究法(2002秋セメスター)
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1 結果の一般性・法則性について 9/24 R003
統計的仮説の検定の基本的な考え方
- 帰無仮説・偶然確率
- 「統計的仮説の検定」の基本(二項検定)
- 例:PSEカード当て実験のデータを考える(資料1)
- まぐれあたりの分布(偶然分布)二項分布
帰無仮説:危険率(Type I error and Type II error
:あ(α)わてんぼのエラーとぼ(β)んやりもんのエラー)
2 母集団と標本10/1 R003
- データの中心化傾向とちらばり
- 平均値と標準偏差
- 母平均値と標本平均値
- 母標準偏差と標本標準偏差
- 無作為標本(ランダムサンプル)
- 母集団分布と標本分布の関係
- 標準化
3 平均値の比較(1)独立な2群の平均値の差の検定(いわゆるt検定)10/8
R003
- (独立な2群の平均値の差の偶然分布)
- (資料(改訂版)配付)
- 検定の概念
- 帰無仮説:対立仮説:危険率:棄却臨界値:棄却域二群の平均値の比較
4
平均値の比較(1)独立な2群の平均値の差の検定(いわゆるt検定)つづき10/15
R003
5平均値の比較(1)独立な2群の平均値の差の検定(いわゆるt検定)
10/22 R003
演習用データ資料配布
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平均値の比較(1)独立な2群の平均値の差の検定(いわゆるt検定)10/29
電算教室K311
演習問題(プリント)SPSS電算演習
7 平均値の比較(2)データに「対応のある」場合の平均値の差の検定
11/5 R003
(配付資料)「対応のある」場合の平均値の差の検定:「対応のあるデータ」の平均値の偶然分布
(演習問題事例)ダイエット法の比較・ラットの成績・心理的介入の効果
方法の選択(独立グループのデータか・対応データか)
8 演習問題:SPSS電算演習 11/12 電算教室K311
9 演習問題:SPSS電算演習11/19 電算教室K311
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実験条件の比較:3つ以上の平均値の比較(1)(一元配置の分散分析)11/26
R003
- 偏差・平方和・(不偏)分散の復習
- 二つの分散比のサンプリング分布(F分布)
- 一元配置の分散分析(基本モデル)
- なぜ分散比によって平均値の比較ができるのか
- 群内分散(偶然のちらばり)と群間分散(条件によるちらばり)の比較
11実験条件の比較:3つ以上の平均値の比較(1)(一元配置の分散分析)
12/3 R003
一元配置の分散分析(例題・計算演習)
12 一元配置の分散分析(電算演習)12/10 電算教室K311
13 一元配置の分散分析(電算演習つづき)12/17 電算教室K311
「分散分析完全理解チャート式プリント」
14 三つ以上の平均値の比較(2)二元配置の分散分析 1/7 R003
二元配置の分散分析:主効果と交互作用の発見と理解(データパターン)
まとめ:心理学と統計学:「深いような浅いような関係」
心理学研究はどのような方法を必要としているか
統計学を利用した研究例
- 観察的研究
- 調査的研究
- 実験的研究
- 尺度構成・心理測定
- イメージ測定への適用:産業における適用・イメージ調査(因子分析)
- 個人差の測定への適用(心理検査項目の選択)卒論「性格行動特徴と罹病リスク」についての卒論の紹介
- 個人差の測定への適用(知能測定)
イメージ調査(実験)
- 増山英太郎、心に浮かぶイメージを測る:SD法の理論と応用、ISS産業科学システムズ1996
- 柳井晴夫・岩坪秀一、複雑さに挑む科学、講談社ブルーバックス1976
15(定期試験
)ノート・配布資料・電卓持ち込み可 1/14
教室変更
はなせなかった事項
独立性の検定:χ二乗(かいじじょう)分布
独立性の検定(演習問題
パラメトリック検定とノンパラメトリック検定
平均値の性質・平均値の推定
- 平均値のサンプリング分布(平均値の標本分布または平均値の偶然分布)
- 母平均値と標本平均値の関係
- 母分散(または母標準偏差)と不偏分散の関係
- 平均値の推定(区間推定)
- 信頼区間・標準誤差
心理測定値の特徴
- 「人間関係を測る」ソシオメトリー・ゲームの理論(囚人のジレンマゲーム・連合形成)
- その他の検査法(MMPI、STAI、投影法)
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