2000年度春セメスター・知覚心理学・授業日程
1 |
4/6 |
人間家族(ビデオ) |
2 |
4/13 |
「開眼手術(初めて見る世界)」現代心理学編アポロンビデオライブラリー(前半)
|
3 |
4/20 |
「開眼手術(初めて見る世界)」現代心理学編アポロンビデオライブラリー(後半)
|
4 |
4/27 |
休講 |
5 |
5/11 |
開眼手術後の視知覚の形成過程
複雑な事物の知覚
以上のトピックについての参考文献
|
6 |
5/18 |
色覚
|
7 |
5/25 |
盲人歩行についての研究 伊福部達「気配のもとを聴覚から探る」日経サイエンス93年10月号p.39-46 |
8 |
6/1 |
視知覚の障害と感覚代行(ソニックガイドの適用) ソニックガイド適用のケースからみた感覚代行技術と心理学的援助・視知覚の発達 感覚知覚障害の援助には「保有している感覚を活用する」「他の感覚を活用する」方法が考えられる。最近、新しい感覚障害の援助として感覚代行技術が発展してきている。視覚障害の領域では、超音波によるエコーロケーションの原理を応用した「ソーナー・エイド」(ソニック・ガイド)が実績をあげている。ソニックガイドを装着した研究や実践例は知覚心理学的にも興味深く、また、意義深いものである。
|
9 |
6/8 |
知覚・認知の発達(新生児乳幼児心理物理学) 新生児や乳幼児はどのような感覚・知覚の世界に生きているのだろう。新生児や乳幼児の感覚・知覚・認知能力の測定法は近年発達し、新生児心理物理学と呼ばれる研究領域を成している。新生児や乳幼児はまだコトバをもたないのが、行動や生理学的な測定値から推測する方法がある。代表的な方法は乳幼児の行動の特徴を利用した「順化・脱順化」法、「注視選択」法がある。 視覚(視野、視力、色覚)、聴覚の測定。 これらの測定方法の発達は次のような意義がある。
|
10 |
6/15 |
|
11 |
6/22 |
その他の視覚障害(弱視・視野・教育上の援助)
http://www.twcu.ac.jp/~k-oda/oda.html 視知覚の成立条件・視野の機能による分類・眼球運動 池田光男、「パターン認識と有効視野」、現代基礎心理学3、(鳥居修晃編、知覚:認知過程)、東京大学出版会、1982、第三章 |
12 |
6/29 |
視知覚に関係する認知的障害・失認 鹿取廣人、認識機能の障害、(講座 現代の心理学、5認識の形成、小学館、1982) 杉下守弘、右脳と左脳の対話、青土社、1983(第三章、大脳の破壊で生ずる精神機能の障害) |
13 |
7/6 |
ビデオ「視覚的錯視」 |
14 |
7/13 |
(定期試験)教室変更あり |
15 |
7/20 |
祝日 |
16 |
7/27 |
|