心理学研究法(人間関係研究法)(2003春セメスター)
1 4/8 R003 なぜ研究法が必要か 
Nisbett & Willson (1977)の実験
Telling more than we can know.
2 4/15 R003 観察・調査・実験
構成概念・操作的定義・心理測定法・心理行動データの特徴
3 4/22 R003 調査的研究
1「青少年の凶悪化幻想」の例
2 量的調査の例(常磐大学クーポン広告の例)
4 5/6 R003 実験的研究
3 実験的研究
(事例)「だれが狂気をみわけるか」ローゼンハンの実験
診断に伴う危険とコスト「診断のリスクと社会的コスト」

統計的な判断
第一種の過誤(α水準:あ(α)わてもののエラー)
第二種の過誤(β水準:ぼ(β)んやりもののエラー)

5 5/13 R003 実験的研究
(3のつづき 正常性の概念)
4 因果的関係を明らかにする調査研究(横断的調査・縦断的調査)

(事例)「行動特徴と疾病の関係」に関する予測的調査研究(H.J.アイゼンク)

相関的事実と因果的事実(相関関係と因果的関係)
調査・実験のデザイン(実験・準実験)(実験条件・統制条件)
(用語)測定尺度の水準 データの中心化傾向 データのちらばり 相関係数(順位相関係数・積率相関係数)

6 5/20 実験的研究
5 因果的関係をあきらかにする
調査・実験デザイン(個人データ・集団データ)
7 5/27 実験的研究
ケーススタディと単一被験体法・少数被験体法
8 6/3 心理検査法の基礎
(実験的研究 つづき 少数被験体法の例 TV Watching)
(1)心理検査の構成法(客観検査の基礎理論)
(2)測定の目的
(3)測定・検査法の種類
(4)代表的な客観検査 MPI・(MMPI・STAI)・信頼性と妥当性
9 6/10 心理検査法の基礎
(つづき)信頼性と妥当性
客観検査法の特徴
MPIを用いた研究例
客観検査法の諸問題
10 6/17 知能の測定
(5)心理モデルをそなえた測定尺度(BDI尺度の構成・妥当性)
(6)心理検査のadaptationの諸問題(日本語版MMPIにみられる問題)

(1)知能の測定(ビネー式検査)
11 6/24 知能の測定 
(2)年齢尺度・知能指数
(3)得点尺度・偏差値知能
(4)研究例(行動遺伝学・適性処遇)

補足 相関係数・正規分布・標準化

127/1 知能の測定
(行動遺伝学・適性処遇)つづき
13 7/8 適性?「相関係数」

(行動遺伝学 つづき)なぜ「天才」はひきつがれないのか。「有利な遺伝子」?

相関係数の演習(配布プリント:相関係数の計算、無相関の検定)

散布図を描く。エクセルを利用して手で計算してみよう。 (標準偏差、共分散)
14 ■7/15 相関係数 電算演習
配布プリント(相関係数 演習問題集)
15 ■7/22 R003 定期試験
(指定された自筆ノートのみ持ち込み可)