心理学研究法(人間関係研究法)

(2004春セメスター予定:進度や進行具合により内容の変更があります) index_syllabus
1 4/13 R003 なぜ研究法が必要か 
Nisbett & Willson (1977)の実験
Telling more than we can know.
2 4/20 R003 観察・調査・実験

構成概念・操作的定義・心理測定法・心理行動データの特徴

相関的事実と因果的事実(相関関係と因果的関係)調査・実験のデザイン(実験・準実験)(実験条件・統制条件)

3 4/27 R003 事実とはなにか?統計調査
1「青少年の凶悪化幻想」の調査例
2 「メディアと攻撃性」の調査例
3 調査データと事実(確認すべき事項)
4 変数間の関係(相関関係と相関係数)
5相関関係と因果的関係(原因・結果)
事実の水準・操作的定義・変数・変数間の関係・相関関係・相関係数
4 5/11 R003 変数間の関係:相関関係

1)尺度の水準と統計処理
2)二つの変数間の関係: 散布図を描く:数値で表す(配布プリント(1)相関係数)(ここまで、以後次回へ)
3)相関係数・エクセルを利用して手で計算してみよう
4)相関係数の応用(検査の信頼性・(予測的)妥当性)
Stevensの尺度の分類(名義尺度nominal scale、順序尺度ordinal scale、間隔尺度interval scale、比例尺度raito scale)
中心を表す代表値(最頻値・中央値・平均値)
ばらつきを表す(範囲・標準偏差・分散)・二変数のばらつき(共分散)
5 5/18 相関係数
データの中心と散らばり(中心化傾向を表す指標・データのばらつきを表す指標)
1)相関係数  配布資料(1)完全理解・チャート式・相関係数+配布資料(2)相関係数・演習例題集 (配布資料は次回へ)
2)測定における信頼性と妥当性 (次回へ)
配布資料1で相関係数の概念を説明。例題はLSDデータ。途中、平均値と標準偏差の復習。
本日の宿題(第一回)は次回回収
6 5/25 K棟電算室 R003 
前回例題の計算演習 配布資料(3)完全理解・相関係数・穴埋め版
配付資料(4)完全理解・平均値・標準偏差・共分散・相関係数 手習い版  
配付資料(2)演習例題集の演習は次回、電算実習で行う。
第一回宿題について:白紙・題意の異なるものは無効とします。
7 6/1 電算教室 K405
実験的研究
配付資料 相関係数 演習問題集
8 6/8 電算実習 K405
調査研究法の問題点
配布資料 相関係数演習問題集つづき
相互相関係数行列の利用:心理検査尺度の構成 (相互相関行列の説明まで・以下次回)
相関行列と因子分析(項目間の相関による共通因子の探求)
9  6/15 心理検査尺度の構成と問題点
心理尺度の利用と問題点
(1)心理検査の構成法(客観検査の基礎理論)
(2)測定の目的
(3)検査の種類
第二回宿題(提出は来週授業開始時)
10 6/22 心理検査尺度の構成と問題点(2)

(つづき)
(4)検査の信頼性と妥当性
(5)代表的な客観検査 MPI・(MMPI・STAI)
(6)客観検査法の特徴・構造(例 MPI)
(7)心理検査結果の目的と解釈・利用(MPIを用いた例)
(8) 客観検査法の問題点
(9) adaptationの問題(以下次回へ)
(10)心理検査のadaptationの諸問題(日本語版MMPIにみられる問題)

(11)投影法の問題点 (事例)「行動特徴と疾病の関係」に関する予測的調査研究(H.J.アイゼンク)

11 6/29 心理検査尺度の構成と問題点(3)
(11)客観的検査法の構成と特色・問題点
(12)診断のリスク(つづく)

診断のリスク(正常性とはなにか ローゼンハン 「誰が狂気をみわけるか」)
日常的な判断と統計的な判断
第一種の過誤(α水準:あ(α)わてもののエラー)
第二種の過誤(β水準:ぼ(β)んやりもののエラー)
127/6 知能の測定

(1)知能の測定(ビネー)
(2)年齢尺度・知能指数
(3)得点尺度・偏差値知能
(4)研究例(行動遺伝学・双生児の研究) つづく

137/13 知能の測定

知能の研究(つづき)
(5)「天才」(天才の子供時代)
(6) 有利な遺伝子?
(7)適正処遇について

14 7/20 実験的研究

実験の役割(1)現象の正確な理解
実験の役割(2)仮説の検証:「因果」関係を明らかにすること(横断的調査研究・縦断的調査研究・実験研究)
実験の役割(3)偶然的新発見
(事例)「模擬拘置所実験」

春セメスター(調査法・測定法のまとめ):全体と標本

(秋セメスターへ)法則性(統計的法則・事例的法則)・ケーススタディと単一被験体法・少数被験体法
(事例)「CP者のバイオフィードバックによる動作訓練」
15 7/27 R003 定期試験
(指定された自筆ノートのみ持ち込み可)