Nisbett & Willson (1977)の実験
Telling more than we can know.
なぜ研究法なのか ○○学=研究対象+固有の研究方法
心理学の基本的な方法:観察・調査・実験
なぜ心理学を学ぶのだろうか?
実験の役割1:(事実は想像を超える)どらごん桜の降臨:
(卒論アンケート調査配布)
調査データと事実(確認すべき事項)
血液型性格分類の調査において何が問題なのだろう
こんな調査のつっこみどころ
こんなデータだったらどうだろう?
実験の役割2:正常性の判断(ローゼンハンの実験)
実験1「見逃し」
実験2「虚報」
「診断のリスクとコスト」
心理測定法(限界と効用)
「心理検査の寓話」
どうやって作られているのだろう?
信用できるの?測定における信頼性と妥当性
現在の状況と人間のもつ可能性(高い適応・学習能力)
心理尺度の利用と問題点
(1)心理検査の構成法(客観検査の基礎理論)
(2)測定の目的
(3)検査の種類
(4)検査の信頼性と妥当性
(5)代表的な客観検査 MPI・(MMPI・STAI)
(6)客観検査法の特徴・構造(例 MPI)
(7)心理検査結果の目的と解釈・利用(MPIを用いた例)
(8) 客観検査法の問題点
(9) adaptationの問題(以下次回へ)
(10)心理検査のadaptationの諸問題(日本語版MMPIにみられる問題)
(つづき)
(11)客観的検査法の構成と特色・問題点
(事例)MPIテストの構成
(事例) 「行動特徴と疾病の関係」に関する予測的調査研究(H.J.アイゼンク)
(12)課題:血液型性格分類と客観的検査法はどこが違うのだろうか?
質問紙調査法の効用(利点)と限界
質問紙調査法の種類と実施方法
調査例(常磐大学のクーポン広告調査)
質問紙調査法で注意すべき点と改善策
行動の説明と実験の役割
内的要因や想像や予想を超える行動事例
「非人間化の条件」ジンバルドーの実験
実験のデザイン
実験的介入(実験条件・統制条件)
実験デザインとデータの強さについて
法則性(統計的法則・事例的法則)
群間比較と個体内比較(ケーススタディと単一被験体法・少数被験体法)
(事例)
「CP者のバイオフィードバックによる動作訓練」
認知的介入実験の例(中塚、2002)
予測的調査
回顧的調査
実験的検討
知能の研究(1)知能の測定(ビネー)
(2)年齢尺度・知能指数
(3)得点尺度・偏差値知能
(4)研究例(行動遺伝学・双生児の研究) つづく
(5)「天才」(天才の子供時代)
(6) 有利な遺伝子?
(7)適正処遇について