わがはま日記

2003/4/10(木)サーバーの引っ越し

と、いうわけでこちらに引っ越しました。これまで学外からのFTPが電話回線経由でちょっと面倒だったので、レンタル・サーバを借りてみよう、ということで某日記サイトで紹介されていたCSIDE NETを借りることにした。とりあえずこのウェッブ日記を引っ越してみて問題なければ私的なコンテンツは徐々にこちらに移していく予定です。
150メガバイト(メールに50メガ)で、メールボックス、メールアドレス数も制限ないようだし、メーリングリストも簡単に使えそうだ。相場がどのくらいのなのか見当もつかないのだが、これで700円(月)は非常に安いと思う。ちなみにドメイン名は一部をほぼ自由に設定することができるようになっている。ドメイン名はhttp://shell.cside.com/ということにした。

午前中、知覚心理学の初回。フレッシュひたち号が20分ほどおくれたために授業は10分おくれで開始ということになってしまった。初回からもうしわけない。今年は春と秋の内容をごく簡単にまとめたパワーポイント・スライドを用意した。また、知覚心理学関係の「仕事」の話しをOHPを併用して紹介した。授業で話す内容についてはすべてが応用的に役立つわけではないが、このような話しは授業内容のイメージを明確にするのに有効であると感じている。

午後から広報関係の会議。あらためて各学部の委員の顔ぶれをみて、私と短大のY氏がもっとも古顔ということになっていた。

つづいてゼミと卒論。ゼミも例年どおり「将来」を意識し、そのためには何をいま準備していくべきか、というようなちょっとえらそうな話しをした。

貴重な春の宵、桜山で桜餅をたべたかったのだが、残念ながら売り切れ。それでも他の和菓子を買って3,4年生をさそってぞろぞろ花見にでかけた。今年はたぶんここ数日が満開だろう。一人でいくとちょっと怖いような気高さと花の下の世俗な景色が混じりあう。S学科のRセンセイのゼミも花見にやってきていてこちらは本格的な酒宴のようだった。花冷えもあって、和菓子をたべて早々に大学へ戻った。

臨光謝謝 このサイトの内容は私の個人的な意見や記録です。