わがはま日記

2003/4/24(水)八麺

午前中はI大学の授業の2回目。今回で履修者がほぼ確定ということなので実質的に一回目の講義だった。心理学の入門的な科目は始めてなので印象的な事例をとりあげていきたいと思う。今日はOHPも併用したが、どうもOHPの方が明るくて見やすいようだ。プレゼン資料はOHPで準備するのが良いかもしれない。

講義のあと近くで昼食をとろうと思い歩いてみたところ、八麺というラーメン屋さんがあって、「手打ちちじれ麺」という看板と、小さい店で混み合っていた。さっぱり味のラーメンが食べたかったので塩ラーメンを注文してみた。スープはほのかに金華ハム?の風味のする透明なきれいなもので、味もすっきりとしていたし、麺も好みの硬めで気に入った。これもどこか中国風の風味がした。「中国産の塩」がつかわれているということで、塩味もほどよいもので、なかなかのラーメン店だと思った。

午後から会議一つ。研究科の新歓があったのだが、このところ宴会つづきのため欠礼させてもらった。帰宅して講義の概要のアップロードをすませた。(パワーポイントの「スライド」は普通なんと呼ばれているのだろう。プレゼンというのも変だし、パワーポイントとも呼びたくないし、やはりスライド?)

臨光謝謝 このサイトの内容は私の個人的な意見や記録です。