わがはま日記

2003/5/22(木)故障(つづき)

午前中の知覚心理学でつかう動画ファイル(クイックタイム)を研究室の新しいWindows XPで試そうとしてクイックタイムプレーヤーをダウンロードしたのだがどうもうまくいかず、CDーROMドライブを認識しなくなってしまった。なにかファイルを壊してしまったようだ。いまだにファイル形式の違いといったことでこんなトラブルに見舞われるのだなあ。授業では設置してあるPCの音声出力がミュートにしてあって、それに気がつくのにやや手間取ったが、なんとか。この教室の大きなスクリーンでは小さい画像でも教材としては十分である。このサイズならCD-Rでも30分程度は余裕で収録できる。

非常勤先の教室はスクリーンが小さいのとプロジェクターの輝度不足のため、教材としての品質にやや欠けることになるかもしれない。また、プロジェクターには音声回路がないので担当の方に問い合わせたところマイクスピーカの方に入力すればできるかもしれない、という返事だった。教材としてムービーファイルを使うと、テーマ内容がかなり具体的に理解できると思う。PCをもちこまなければならないので、接続などささいなことではあるがやはり面倒である。教室にプレゼン用のPCが常時設置してあるというのは便利なことなんだなあとあらためて実感している。

授業時間が本務校では80分で、非常勤先は90分である。体内時計は80分に設定されているかのごとくで、非常勤先ではすこし時間が残る。この調整を考えなければならない。また、PC依存体質になっていることも実感。

臨光謝謝 このサイトの内容は私の個人的な意見や記録です。