わがはま日記

2003/5/28(水)

午前中の非常勤のあと、夕方会議一つ。実習レポートをいくつか読む。2年生は最初のグループ実習でレポートの形式を満たしていないものが1/3ほどあった。再提出。3年生の方はさすがに成長の跡がみられる。今回は実習としては難しい課題なのだが、自分なりに理解しようとした努力のあとが感じられるレポートとそうでないもの差は大きい。

非常勤先ではプロジェクターのトラブル。PCから音声付きのビデオクリップを提示できるように教務の方に手伝ってもらった。音声はマイク入力にミキシングする端子が設備されていたので問題なかった。しかし、どういうわけか上下が反転した映像が提示されるようになってしまった。PC側の設定にはこのようなオプションはないようだし、たぶんプロジェクター側の設定が変わってしまったようだ。それで急遽ポータブルタイプのプロジェクターを搬入してもらった。小型だがこちらの方が遙かに明るく見やすい。Sさんによると、設備の時期がちょうどプロジェクターの技術革新前夜にあたってしまったため、いまとなっては旧式になってしまったと話されていた。また、I大でも最近はプロジェクターを使う講義が多くなってきているということだった。

2003/5/27(火)

午後から研究法。今日はシングル・ケース・デザインの話。ただシングルケースデザインの応用例の中に混乱を招く事例を使ってしまった。環境心理学的な研究にみられる事例で、被験者は多数だが実験操作はシングル・ケース・デザインの様式という事例を持ち出してしまったので、混乱させたかもしれない。

臨光謝謝 このサイトの内容は私の個人的な意見や記録です。