わがはま日記

2003/5/30(金)大学説明会

午後から高校教員向けの大学説明会が開かれた。今年はプロジェクターが更新されてスライド資料もきれいに提示されるようになったし、ハンドアウトも用意されていてこのような会合でもプレゼンテーションの形式が浸透してきている。参加校は昨年なみであった。説明会のあとで懇談会をかねて軽食を用意するようになったのだが、これは説明会の中間で休憩時間にサービスする方がよいのかもしれない。

先生方の説明を聞いていると、なるほど、と思う表現をされる方があって、印象に残る(ネガティブな情報も前向きの表現でその対策をのべる、無理のない変化を求める、具体的だが細かすぎない項目を述べる、等々)。

人間科学部のスライドはデザインも良くて、色合いもきれいでシンプルでとてもわかりやすい資料だった。パワーポイントはこのような用途にはぴったりである。

しかし、授業ではちかごろある種の弊害や不便を感ずるようにもなってきた。ひとつは、話す側にとっては話やすいので、どうしても話の進行が早くなってしまうことである。文字提示のアニメーション効果に「筆順提示効果」のオプションがほしい。これがあれば板書しながら教える、というリズムを構成できるかもしれない。いわゆるCAI用のソフトには講師の板書をベクトル的に保存して再生できるようになっているものもあるようだ。また、みる側にとっても目新しさがなくなってきている、という面もあることだろう。

おもしろさ、ということでは先日テレビのワイドショーをみていたら、あの梨本氏は北海道の大学でマスコミ関係の科目を教えているとのことで、その講義では学生はよくおやすみになっているそうだ。ああ、あの話術をもってしてもそうなんだなあ。

来年度から少し組織の変更が予定されているのだが、広報委員構成にやや問題があることがわかったので要改善。

臨光謝謝 このサイトの内容は私の個人的な意見や記録です。