わがはま日記

2003/6/6(土)日常・修理

木曜日の知覚心理学は弱視の話。卒論相談は2名。Yさんはだいたい計画がきまってきたのであとは実施手順を詰めればよいだろう。O君も方向はきまってきたがもう少しポイントを整理するべきか。ゼミはテキスト講読のあと、卒論紹介。今日はだいぶ以前のものだがN君の身体障害者の動作学習についての卒論を紹介した。単一被験者法の例でもある。

帰りのフレッシュひたちではK学部の某先生と一緒になった。K学部も来年より改組があるのだが、その話を聞く。K学部では2年後期にプレ・ゼミがあるので、その募集の様子を聞いた。週の始めにはR棟のホールで説明会が開かれていて各ゼミ学生の出店がでていてなかなか活発な様子だった。しかしその一方で「他山の石」としなければならない事例もあるようだ。人間科学部でもゼミの活性化についてゼミ委員(学生)と教務委員(教員)が共同して話あいの会をもっている、ということで、どんなプランがでてくるか楽しみだ。

先日修理にだしたThinkPad s30の修理がおわったとの連絡があった。本来はなんと7万円ほどもかかるのだそうだが、幸いというかショップの保険に加入していたので助かった。ノートパソコンでは保険に加入するのは必須かも。

故障といえばかなり長く乗っている車(インプレッサ)は左側の電装が不調でサイドミラー、パワーウインドウが動かなくなっていた。昨日修理にいった。こちらもほとんど費用はかからなかった。修理の間、ちょうど新車発表されていた新しいレガシー(2.0R)を試乗してみた。ちょっと走っただけでも(あたりまえだが)10年前のインプレッサとは明らかにちがう。品質の高い印象を受ける。スバルはかなり危機意識をもって開発をしたということだ。

臨光謝謝 このサイトの内容は私の個人的な意見や記録です。